プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在僕は中学1年生です。陸上部で主に中長距離をやっています。そこで質問なんですが、このメニューはやりすぎですか?
以下は一週間のメニュー

月曜日
ペース走6000m(坂がある)
300m×3(坂がある)
20分ジョグ

火曜日
サーキットトレーニング
200m×4、もしくは300m×3(坂がある)
30分ジョグ

水曜日
インターバル600m×7(坂がある)
300m×2(坂がある)、もしくは600m×1(坂がある)
20分ジョグ

木曜日
30分ジョグ
300m×3(坂がある)

金曜日
サーキットトレーニング
6000mビルドアップ(坂がある)
300m×2(坂がある)
20分ジョグ

朝練は週3回(月・水・金)
朝練のメニューは5000mペース走です。
ジョグは芝生でやることが多いいです。

ベストタイムは
800mが2分15秒ほど
1500mが4分40秒切るくらい
3000mが10分切るくらい

こんな感じです。

A 回答 (1件)

はじめまして。



30代で競技を続けながら、学生や社会人への指導をしている者です。

中学一年生としては素晴らしいタイムをお持ちですね!

私は自己ベストが
800mが1分56秒
1500mが3分57秒程ですが、中学一年の時は4444ああああさんの足元にも及ばないレベルでした!
本当に羨ましい!


練習メニューについては、量自体は決して多くはないと思います。

むしろ、もう少し走っても良いのではないかと思うくらい。

ただ、スピード強化、持久力強化、いずれもしっかりと考えられたバランスの良いメニューだと思いますので、4444ああああさんのご年齢や現在の持ちタイムを考えても、適したメニューと思います。

ちなみに、4444ああああさんに対し、今のメニューにプラスしてメニューを加えるとすれば、もしも私が指導者ならば、大会前を除いて、木曜と金曜に150m前後の短距離ダッシュを短いインターバルで複数本設定しますね!

やはりスピードがある方がレース運びは楽になるので、そういう意味でもスピード強化は重要!
また、インターバルを短く設定することで持久力強化も同時に狙えます!

是非、全国優勝目指してくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!