プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は小学生のときから今までに、5回ほどピアノの伴奏をやったことがあるのですが、今月末に行われる合唱コンクールでも「青葉の歌」という曲のピアノを弾くことになりました。
クラスみんなの為にも毎日10回は練習しているのですが、中学最後の文化祭だし、やっぱり何度経験しても不安で仕方ありません。本番大失敗したことも2回程あるので。。
そこで、緊張しない・緊張が和らぐ・・・という方法があったら、ぜひ教えて下さい。
沢山のアドバイスお待ちしています。

A 回答 (4件)

緊張しないでいようと考えると、自分が見えなくなって、ますます緊張するもんです。



先ず、「人間は緊張するもんだ」と考えましょう。緊張することを諦めるのです。
そして、心の中でもう一人の自分に出てきてもらって、緊張している自分を見てもらうのです。
「あ、今緊張している」とか「少し、手に汗かいてきたぞ」とか、もう一人の自分から客観的に見てもらうのです。そうすると、緊張している自分を冷静な目で見つめることが出来て、意外と緊張感がスーっと和らぐもんですよ。

このときに大事なのは自分だけを見ること、周囲を見回しては駄目です。周囲を見ると、「周りの人が全員こっちを見ている」とか考えて、余計に緊張してしまうことになりますから。

確か、イチローや長嶋監督も緊張感を楽しむ、とおっしゃっていました。イチロー選手だったと思いますが、緊張感を感じることが出来るのは、ある一定の者にしか与えられない権利なんだ、と言っていたのが印象的です。確かにイチロー選手とあなたの緊張感では比べようがないかもしれませんが、例えば、文化祭の舞台に立ってピアノを演奏できるのもあなたをはじめ一部の限られた人にしか体験できないことです。せっかくならこの体験をワクワクしながら楽しんでほしいと思います。

参考までに、緊張感を感じなくする方法が一つだけあります。それは、「慣れる」ことです。千回くらい場数を踏んで大勢の前で演奏すれば、緊張感もなくなります。
それと演奏も千回することになりますから、間違うと言うことも殆どなくなります。
でも、残された時間等を考えるとこれは現実的な策ではありませんので、上記のように緊張を楽しむという考えでいかれては、いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。緊張出来るって凄く特別なことなんですよね。
この緊張感を楽しんでやる!!という気持ちで頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/10/09 17:26

『青葉の歌』、いい曲ですよね。


僕の学校は、もう合唱コンクールは終わったんですが『青葉の歌』が優勝しました^^;

皆緊張するものなんだから、やっぱり自分とクラスの皆を信じて引くしかないんじゃないでしょうか。
自信をもってがんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い曲ですよね。私もみんなの歌声に合わせて弾いていると、とても優しい気持ちになれます。
自分の力とみんなの力を信じて頑張りたいです。

お礼日時:2004/10/09 17:13

こんにちわ<(^▼^



ピアノ弾くんですか~!
カッコイイですねv

オイラが 学生だった頃 
”緊張しない おまじないだよ”って
担任の先生が 言ってた方法なんですが、

クラス全員で 折り鶴を 作って、
合唱コンクールの間 ずっと 手に 握ってました。

ピアノを弾かれるんだったら、
目線の位置ぐらいに 置いておいたら どうでしょう?

終わった時に 透明な ビンに詰めておけば、
よい思い出に なりますよv

ぜひ クラス全員で やってみてください。
1人じゃないんだvって 気を強く持てますよv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴイですね!!みんなの心がずっと繋がっていられそう。
素敵なおまじない、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 17:16

 私の場合、(私はほとんど人前にはでませんが)大事な話をしなくてはいけないときなど、身だしなみをいつもより念入りにしてお出かけします。

(自分でします)ドレッサーの前に座り髪の毛をとかしたりして気持ちもカメラ写りも整えて舞台に立つようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ身だしなみは大切ですよね。気持ちも清らかに整えて、本番に臨みたいと思います。

お礼日時:2004/10/09 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!