プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS-IMEの変換候補のフォントは変更できるのでしょうか。設定項目をいろいろと探したのですが見つかりません。ATOKはできるようなのですが…

A 回答 (4件)

変更って言えるかどうか分かりませんが,書式設定でデフォルトに指定したフォントが,候補ウインドウに出てくる文字にも反映されます。

これはATOKでもMS-IMEでも同じです。

意味分かりますかね?

手順として例えば,
(1)一太郎を起動する
(2)文書スタイルの画面を開く
(3)文字設定の中の「フォント・サイズ(F)...」の所をクリックして開く
(4)和文フォントを変更する(つまり,文書作成の際のデフォルトに指定する)

これでOKにすれば,文書作成時に漢字変換する際に出てくる候補ウインドウの文字が,その時指定したフォントで出てきます。

僕の知ってるのはこんな感じです。まあ,これを変更と言えるかどうかは分かりませんが一つの参考にしていただければと。

別の方法としてはレジストリを変更することによって,もしかするとできるかもしれません。こっちの方はあまり詳しくないのでよく分かりませんが,締め切られる前に方法が分かれば,また投稿したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたやり方で変わることが確認できました。
あとは、デフォルトフォントを設定することのできないアプリケーションが分かれば完璧なのですが…
もし、お分かりになるようでしたら、また教えて下さい。

お礼日時:2004/10/12 08:22

この質問が出て 今日まで 色々再現させようとしましたが どうしても出来ませんでしたが、当方 以前 変換候補の半角数字が 太字で表示され見難くてしょうがなかったので この件を質問した事があります。

その時も 大方出来ないとの事でしたが、自分で何をやったか記憶に無いのですが 現在では 半角数字も 全角数字同様 細字で表示されるようになりました。どうやったか全く記憶に無く ここ一週間程 あれやこれややってみたのですが どうしても 前の状態にもどりません。けれど なにかやって その時は変更出来るじゃんと 自己満足した記憶がありますので 多分出来ると確信しておりますが、全く お役に立てませんが 当方では 何かをやったら 半角数字の字体が変わったことは確認済みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし、思い出しましたら、また投稿をお願いします。

お礼日時:2004/10/18 08:26

>「候補ウインドウ」のことです。



なるほど…
無理っぽいです。
    • good
    • 0

フォントは入力中のアプリケーションに依存しますから、できないはずです。



ATOKでもできるとは思えませんが。

この回答への補足

もしかしたら、説明が足りなかったかもしれません。
私が書いた「変換候補」とは「かな」から「漢字」に変換するためにスペースキー何回か押したときに出てくる「候補ウインドウ」のことです。
やっぱり無理ですか?

補足日時:2004/10/09 17:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!