プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDAを購入しました。OSはPocketPC2003です。
メールの送受信がメインなんですが、Outlookとしか同期できないとのことなので、本体PCもOEからOutlookに乗り換えました。
ただ、私にはOutlookがどうしても使いにくく、また立ち上げも遅く、同期は諦めて、本体PCはOEに戻そうかなと考えています。
そこで質問なんですが・・・

1.OEとの同期はやっぱりできないのでしょうか?OE以外のソフトではどうでしょうか?逆にOEと同期できるようなPDA側のソフトなどないでしょうか?(同期する項目は、メールと連絡先だけで十分です)

2.同期を諦めた場合の手段として、PDA側でメールをチェックした時には、サーバーにコピーを保存するように設定出来ないでしょうか?(あくまでメインは本体PCなので)

3.同期しないのならば、いっそのこと、PDA側のソフトも使いやすいものに変えたいなぁと思います。何か良いソフトをご存知ないでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PPC2003SE持っていないし、PPCで最初からついてきたメーラー使ってないので、あんまり自信ないのですが、

OEでメールの同期ができたと思います。
outlookじゃないとスケジュールの同期はできませんが。
OEにはスケジュールを管理する機能がありませんから。
私自身はどうしているかというと、NPOPというメーラーを使っていまして、NPOP(PPC)でアクセスしたときに、サーバーのメールを削除しない設定で使っています。
つまりWEBメールのような使い方をしていまして、
2、で質問されているような使い方です。
PC用のNPOPもありますが、OEでもアクセス時にサーバーのメールを削除しない設定はあります。
ただ、NPOPのHPを見てみると、PPC2003SE用はないようです。多分PPC2002のモノがそのまま使えると思いますが、確認できていません。

参考URL:http://www.nakka.com/soft/npop/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あんまり自信ないのですが、
>OEでメールの同期ができたと思います
>outlookじゃないとスケジュールの同期はできませんが。

あっ!そういう意味なんですかね、同期できないって。
最初から同期できないっていう言葉で深追いしませんでしたが、メールだけなら同期出来るのかも知れませんね。ちょっと試してみます。

NPOPのご紹介ありがとうございます。最終的にどうしても駄目ならば使ってみようと思います。

→ 受信トレイをエキス・インポートすると、PC側の過去メールが

→ 消えてしまうのではないでしょうか?
→ それとも更新だけをインポートすることが出来るのでしょうか?
通常エキスポートしても受信トレイデータは残ってます
つまりコピーを作製すると言うことです。
またインポートする場合も通常はデータの追加になります。
もし不安であればバックアップを取りインポートテストをして
確認されると安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

四苦八苦しているうちに、OEとPPCとで同期できるソフトを見つけました。有料ですが、私のほしかったものが手に入りました。
http://www.syncdata.it/syncexpress.html

どうもありがとうございました。

>サーバー設定に受信したメールを残す項目があります。

→ とは、どこにあるんでしょうか?見つかりません。
OE98で説明すると
ツール→アカウント→メール(複数有れば指定する)→プロパティから詳細設定
その中にサーバーにメッセージのコピーを置く 項目を設定します
(手元にはOE98しかありませんXPなどは若干異なるけどほぼ同じ項目です)

→ メールファイルのコピーとありますが、Outlookのデータを
→ OEのデータが入っているフォルダに直接移動させて良いのでしょうか?
いいえ違います。PC PDAともにOEの場合です。
Cドライブを受信トレイで検索をかけると探せると思いますそれをコピーする
または(これが安全だと思うが)ファイルをエキスポートして
相手側でインポートします。
その場合排出されるのはMSExchangタイプファイルだと思います。

これだとOEとOutLookでもOKかな? これは試してません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

PC側のOEについては、諸々の設定の仕方は分かっているつもりなのですが、PocketPC側に入っている『Outlookと同期できる受信ソフト』の方の設定が分からないのです。
PC側がメインなので、PCにはダウンロードしたいのです。

)いいえ違います。PC PDAともにOEの場合です。

PDA用(PPC用)のOEってあるんですか!?
それさえあるのなら、大変ありがたいのですが・・・。

PPCのソフトには過去のメール含めて全件入れているわけではないので、受信トレイをエキス・インポートすると、PC側の過去メールが消えてしまうのではないでしょうか?
それとも更新だけをインポートすることが出来るのでしょうか?

• 0

同期では有りませんが、

PDA側
サーバー設定に受信したメールを残す項目があります。
その項目をONにして残す日数を指定します。
PC側
必ずPDAから先に受信するのであればサーバー設定は今まで通りでかまいません。

どちらか先に受信するかわからなければPDAと同じ設定にします。

送信時はBCCで自分のアドレスを指定します。

後メールファイルをコピーする事で同期させるって手も有ります。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

>PDA側
>サーバー設定に受信したメールを残す項目があります。

とは、どこにあるんでしょうか?見つかりません。

メールファイルのコピーとありますが、OutlookのデータをOEのデータが入っているフォルダに直接移動させて良いのでしょうか?

• 0