プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、回診で先生に採血の結果肝硬変といわれました。
退院してまだ酒を飲み続けたら3年は持たないと言われてショックでした
MRIの脳検査も脳から肝硬変の疑いがあるとも言われました。
持病が、慢性膵炎

もう身体ボロボロです。

私は50なんですが、ショックでショックでたまりません。

人生終わりなのかな

A 回答 (5件)

アルコール性肝硬変はアルコールさえやめられれば予後が良好な場合も多いのです。

まだ肝硬変の自覚症状が出てないのなら代償性でしょう。非代償性に進展すると腹水、黄疸、肝性脳症等の症状が出ます。肝硬変の重症度はチャイルド分類で評価します。チャイルド分類で検索してみてください。非代償性まで進展させないためには禁酒は絶対です。アルコール性肝障害はアルコール依存症なのです。禁酒できれば慢性膵炎も回復する見込みがあります。肝硬変に特効薬はなく、禁酒と食事療法なのです。繊維化した肝細胞を溶解させる新薬も開発中です。まだまだ諦めるのは早いと思います。根気強く治療することが大切です。
    • good
    • 0

やめりゃ済むだけじゃん。


進行性の病気持ちの気持ち考えたことあるか?
    • good
    • 0

まだやり直しはききます。


今から直ぐでも生活を改めましょう。
お酒を断つとその代償を求めてしまうので若干、太るかもしれませんが
併せて運動もすれば元気になっていく自分自身を実感できますしやる気も湧いてきます。
人生終わりと思うなら生まれ変わる気持ちで頑張ってみてください。
ピンチをチャンスに変えるつもりで今の状況は復活するための良い機会です。
また、中途半端に健康で病院にかからない人よりも、病気を自覚している方が健康管理ができますし、回復も早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ジロゥさんのコメ見たら
頑張っていけそうです。
納得いきました。

勇気付けてくれてありがとうございました

お礼日時:2018/03/05 19:39

そうなったのにはそれなりの原因があるはず。

それは自分でも分かっているでしょう?

命が惜しければ、きっぱり酒をやめて治療に努めることです。完治は無理でも悪化を止めて、寿命を延ばすことは出来るはず。
    • good
    • 0

とにかく酒をやめましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!