アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=log(sinx)のy"の求め方を教えてください!2回微分します!

質問者からの補足コメント

  • 2回目の微分の過程が分かりません

      補足日時:2018/03/05 16:09

A 回答 (4件)

y'=(sinx)'/sinx=cosx/sinx


y''={cosx(1/sinx)}'
=(cosx)'(1/sinx)+(cosx)(1/sinx)'
=(-sinx)(1/sinx)+(cosx)(-1/sin²x)(sinx)'
=-1+(cosx)(-1/sin²x)(cosx)
=-1-(cos²x/sin²x)
=-(sin²x/sin²x)-(cos²x/sin²x)
=-(sin²x+cos²x/sin²x)
=-1/sin²x
になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/05 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/05 16:38

え? どこにも難しいところはない (というか微分なんだから機械的にやるだけの) はずなんだけど....



ちなみに 1回微分したら何になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y'=cosx/sinx です

お礼日時:2018/03/05 16:17

素直に 2回微分してください.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!