アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何脚か長椅子がある
3人ずつ座ると22が座れない
5人ずつ座ると2人の席が一脚できて長椅子が3脚あまる
全部で長椅子が何脚あるか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

この問題のレベルは偏差値40位の高校入試です。

何脚かを未知数xと置いて計算することに気付かないひと向けの問題ですね。
3x+22=5(x-4)+2から2x=40 x=20脚
    • good
    • 0

三人づつ座った七脚の長椅子で一人余る22人って解釈もできるからねー(笑)


問題文が悪いんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0

n人いてc脚の長椅子があるとすると


n=3c+22=5(c-4)+2
c=20, n=82
ということで、82人が20脚の長椅子に座ろうとしている。
    • good
    • 0

さっき答えたんだけどなあ…


放置しておいて、新しいアカウントで聞き直す理由は何かな?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10338755.html


3人ずつ座ると2"人"が座れないのだったら

 3x+2=5(x-4)+2
 3x+2=5x-20+2
 2x=20
 x=10

長椅子は10脚、生徒は32人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えてアプリ消してしまって
わからなくなったので…

お礼日時:2018/03/05 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!