アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著作権料聴取について、皆さんの意見を聞かせてください。

ただの批判ではなく、冷静なご意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 徴収の間違いでした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/06 08:06
  • ありがとうございます

      補足日時:2018/03/06 19:35

A 回答 (3件)

音楽教室と学校は徴収しなくていいと思うけどなーって…

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/06 19:28

著作権にうるさい欧米では、どうなって居るのかが、知りたいです。


世界標準(ワールド・バリュー)と言うものが、有ると思います。
今回の件は、裏で、欧米などからの圧力が、あるのかも知れません。
ディズニーとか。

私は、音楽教室・学校は、ただで良いと思います。
ただし、発表会は払う?
悩むところですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校 教室は、学びの場だし、聴取するのは、おかしな話。
学んだ事により、良い人材が出るかも知れないですよね。

お礼日時:2018/03/06 08:05

JASRACが、音楽教室の先生や生徒の演奏も「公衆の前での演奏」と判断しているのがおかしいです。


音楽教室の形態は様々で、個人レッスンも少なからずあるはずですが、それも公衆なのかという判断は示されていません。
結局JASRACは、音楽環境が激変して収入が減ったことから、音楽を私物化して収入の道を開拓したという風にしか映りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
公共の場で…いう言い分ですが、発表会以外の練習は公共の場なの?
って疑問なんですよ。
それでも、1人カラオケでも著作権料払っていますし、基準が曖昧ですね。

お礼日時:2018/03/06 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!