プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大阪に住んで25年になります。(生まれて大阪育ち)
さて昔は大阪市南区と東区あったそうですが(現在中央区)どうして合併したんですか?
それが最近気になって仕方が無いんです。
確か1980年代に(いつなんだろう?)合併したと聞いてますが、当時東区と南区となんかあったんですか?
当時はバブル景気でみんなが浮かれた頃ですよね?
(私は当時小学生でした。)

合併した理由教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



南区と東区が合併して中央区が出来たのは1989年で
他に当時の北区と大淀区が合併して新しい北区になりました。
北区の場合名目上では対等合併のようですが、新しい区名を見ても分かるとおり
実質的には大淀区が北区に吸収されたように私は思います。
合併理由はこのサイトによれば表面的には人口の減少だというふうに言われています。
又、区の合併・分割について興味をお持ちでしたら
面白そうなサイトを見つけましたのでよければ一度ご覧下さい。
http://glin.jp/arc/arc.cgi?N=79
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/cities/seir …

参考URL:http://glin.jp/arc/arc.cgi?N=79,http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/cities/seir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>北区の場合名目上では対等合併のようですが、新しい区名を見ても分かるとおり
実質的には大淀区が北区に吸収されたように私は思います。
合併理由はこのサイトによれば表面的には人口の減少だというふうに言われています。

大淀区があったんですか。
それは知りませんでした。
後でkariyushi2004さんが紹介して頂いたアドレス見ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!