プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お疲れ様です」と「ご苦労様です」の違いって何ですか?
また、どのような時にどちらを使えばいいかも教えてください!

A 回答 (3件)

上下関係で言うと、自分より上の方には ご苦労様 は、失礼に当たるそうです。

立場の上の人が、下の人に ご苦労様 です。
マナー講座で 大分前に教わりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/07 17:55

お疲れ様ですは、自分より目上の上司や先輩に使う挨拶になります。


もちろん同僚に対しても大丈夫です。

対して、ご苦労様ですは、目上の人や上司が、部下に対して労いの意味を込めて使う挨拶です。

なので、間違っても上司に対してご苦労様ですなんて言ったら、今は軽く注意されるくらいで済むでしょうが、私が新卒の頃はまぢ半端なく叱られてましたね。
    • good
    • 0

目上や上司には『お疲れ様です。

』が、今は正しいと思います。昔はそれほど厳密に言われてませんでしたが………。それ以外は、好きに使って構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!