プロが教えるわが家の防犯対策術!

予備校で、県内トップ高の人が、「これで東京女子大に落ちて、日本女子大すらも落ちたら…私の人生は…終わります」と予備校の先生に言っていて、オーバーだなあと思いました。
オーバーですよね?
予備校でマーチ以上を目指している女たちはみんなこんな思想なのでしょうか?
(レベルの高い大学に落ちたら終わり、みたいな考え方)

そしてこの人たちは、自分より下のレベルの高校の人を馬鹿にしたり見下したりしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

オーバーですよね?

↑
端から見れば滑稽で、オーバーだと思いますが、
本人からしてみれば、言葉通りだと
思います。
よって立つベースが違うのです。

予備校でマーチ以上を目指している女たちはみんなこんな思想なのでしょうか?
(レベルの高い大学に落ちたら終わり、みたいな考え方)
  ↑
そういう人は多いと思います。

そしてこの人たちは、自分より下のレベルの高校の人を
馬鹿にしたり見下したりしているのでしょうか?
  ↑
バカにしている、というよりも歯牙にもかけない、
眼中にない、はじめから問題外。
こんな感じでしょう。
    • 0

見下してます!

ある病院勤務の女性、地方出身で、「私は県内の進学校出身」と、二日酔いで訴えてきた!
    • 0

一流大学を出て、結婚相手は私よりいい大学出た人じゃないと、、、で、40過ぎても見合い話すらこないで、伝説化してる人がいます。

若干、世間一般と感覚がズレてきますね。
    • 0
この回答へのお礼

その人の気持ちを考えるととても辛いです

上の大学に入ることが全て、のように生きてきたんですかね(´・ω・`)私にはその方の言ってることはオーバーだなと感じてしまいますが、その方からしてみれば、その大学に入ることが大きな意味を持つのでしょうね。

考え方も人それぞれですから、マーチ以上を目指している人が全員落ちたら終わりと思っているわけではないんじゃないですかね(´・ω・`)?
見下しているかどうかについても人それぞれでしょうね(´・ω・`)でも、早稲田に行っていた私の知り合いは私のことすごい見下してましたね〜(^^)親御さんもご兄弟も頭がいいらしく、マーチ以下は大学じゃないというかそんなニュアンスの言われ方をされました(^^)
    • 0