アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ナンバーってのは何なんですか?よく安いとか聞くんですけど具体的に何が安いんですか?
それと1ナンバーってのもあるとか?しかもそれは8ナンバーより更に安いとか?
初歩的な質問ですみませんが、全然分からないので皆さん教えて下さい!!

A 回答 (9件)

【8ナンバーとは】


「散水自動車、広告宣伝用自動車、霊きゅう自動車その他特種の用途に供する普通自動車及び小型自動車」のことです。
その中には「キャンピング車・事務室車」も含まれます。

何が安かったのかといえば、
(1)3ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・当時の自動車税が大幅に下がる(排気量が大きいほどメリットは大きい)
・重量税も下がる(車両重量→車両総重量で計算するため)
(2)1ナンバー車をキャンピング車登録で8ナンバーにした場合
・車検期間が1年→2年に延びる

これに目をつけたのが
「高額な自動車税に頭を抱えてた連中」や「業者」で、
法律のすきまをついて変なキャンピング車や事務室車・放送宣伝車を登録していきました。
検査の時に設置した機器や設備は、
公道走行する際には必ずついていなくてはならないのですが、
登録したら外してしまう「ニセ8ナンバー車」が続出、
違法状態で走行する連中が増加していきました。

そこで自治体や国土交通省は、
・特種用途車に対する自動車税を普通乗用車の税額の8割まで段階的に引き上げ(=値上げ)
・キャンピング車、事務室車、放送宣伝車の取得に関する要件の厳格化
を行い、簡単に取得できないよう改正しました。

したがって、現在8ナンバー登録はほとんど不可能といっていいでしょう。
任意保険の加入も厳しいと思います。


【1ナンバーとは】
普通貨物自動車のことです。
最近はアメリカ車の高級4WDや排気量の大きなワゴン車を登録変更して貨物車登録する車が続出しています。
メリットとしては、
・自動車税が大幅に安くなる
・重量税も大幅に下がる
逆にデメリットは、
・乗車定員を減らされる
(荷物積載スペースを確保しなくてはならないため)
・車検期間が初回2年・継続1年に短縮(乗用車は初回3年・継続2年)
・高速料金が「中型車」扱いになる
・乗用車についている任意保険のメリットがなくなる
(家族限定などの割引は貨物車にはない)


何をやってもそれなりのお金を払わなければ車を維持していくことはできないということです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:24

もう出揃っている感がありますが、


これがありました、むかーし、任意保険の車両保険が8ナンバーは安かったんです。
3ナンバーの1000万円オーバーの高級外車は車両保険が年間100万円くらいはざらでしたが、
8ナンバーにすると10万円ぐらいになりました。

ポルシェやベンツに拡声器を積んで広報車だそうです。

今は、行政は厳しく、保険会社も契約を見直し、不可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:23

#7さんに補足します。


8ナンバー車の任意保険は「通販」では加入できません。
代理店等の対面販売のみです。
あと、意外なところで、フェリー料金が営業車両扱いでめちゃめちゃ高いです!(経験車談)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:24

1ナンバーは「公認改造車」も含まれています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:25

エルグランドですが、8ナンバー(キャンピング)に乗っています。



たしかに、最近は税金逃れ?が発覚し、増額されました。発泡酒みたいんものです。数が増えたから、税収が減るぞということで、増税となりました。
自動車税だと2割安くらいです。車検は安いですね、重量税が安いんで、ディーラーに出しても10万割ります。
で、トータルで考えると費用的には何とか安いのですが、キャンピングキットの荷室に占める量が多く、荷物があまり載りません。5・6人で旅行など行くと車内にも置かないと置ききれないです。次は8ナンバーにはしません。

スカイライン(放送宣伝車)の場合は、さらに安かったです。自動車税は2万弱・・・でも、今、取るのは無理でしょうね。

1ナンバーに乗ってる人は、ユーザー車検してるんでしょう。税金・自賠責なんかは1年分だけなので、費用は車検と24ヶ月点検の費用だけですから、それを自分でやれば浮きますから・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:25

ゴメンなさい、訂正です。



---------------------------------------------
>しかし車検が一年毎なので、普通車(5・3ナンバー)の2年毎に対して倍支払うことになります。
----------------------------------------------

↑車検の年数に関わらず、自動車税は毎年払うのでした。
よって自動車税に関しては、1・4ナンバーの方が確実に安いです。

ただし任意保険を含むトータルでは8・1・4ナンバーが圧倒的に不利という考えに変わりはありませんが、どうかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:26

キャンピングカーや宣伝車、極端な例ではパトカーや救急車のように、車体に改造を施すと8ナンバーとなります。

この8ナンバー、数年前まで自動車税が優遇され、非常に安かったんですね。そのため、必要もないのにキャンピングもどきに改造したり、巨大なアメ車で宣伝なぞするわけないのに宣伝カーもどきにした車両が急増したのです。そして車検さえ8ナンバーで通ってしまえばベッドを外したりして、普通のバンや乗用車として乗るというわけです。これは脱税行為だということで、近年8ナンバーの自動車税も排気量に応じて、普通車とほぼ変わらない額になっています。(正統派8ナンバーには痛い話です)

1ナンバーについては大型貨物、大きなトラックやダンプなど。ハイエースなどでもスーパーロングになると1ナンバーですが、貨物(1・4ナンバー)は確かに自動車税が安いです。しかし車検が一年毎なので、普通車(5・3ナンバー)の2年毎に対して倍支払うことになります。

また改造8ナンバーや、貨物1・4ナンバーは最近流行りの格安任意保険に加入できませんので、場合によってはかえって高くつくことになります。
私の8ナンバーキャラバンは、3ナンバーのままなら年間3万円程度で済む任意保険料が、8ナンバーだと11万とか言われて腰が抜けました。

結論として、8ナンバーが安いということは現在ではほとんど言えず、任意保険料も勘案すると、むしろ高くつくのではないでしょうか。
普通に3・5ナンバーに乗って、何年も無事故無違反で保険の等級を上げるのが一番安くて賢い乗り方かと。
    • good
    • 1

8ナンバーが安いのは自動車税や保険料といった維持費です。


全く同じ車体でも高速料金は、8ナンバーは普通車扱いで、
1ナンバーは大型車です。(そもそも大型貨物の意味ですから)
8ナンバーより安いのは、4ナンバーです。
一番維持費が安いのは軽の4ナンバーですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:26

8ナンバーで一般的なのは、改造車両(キャンピングカーなど)


1ナンバーでは貨物トラックです。

安いといっているのは、中古車としての値段のことでしょうと思います。
新車ではけしてやすくないですから。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/kurikonto/newpage012.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!