プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日車内で聞いた、どこかのラジオで流れていた曲ですが、記憶が正しければ
確か4,5年前のトヨタかホンダのミニバンのCMで使用された曲だったと思います。
勇壮な男性の声で『どこかで~ 誰かが~ きっと待っている~♪』といった歌詞でした。
一緒に聞いていた同僚は大昔(20年以上前)の何かのドラマに使われていた曲と言っていました。
結構いい声だったので歌手名・曲名を知りたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 上條恒彦さんが歌う「だれかが風の中で」です


 和田夏十:作詞、小室 等:作曲、寺島尚彦:編曲
 1972年に発表された曲で、中村敦夫さん主演の
TV時代劇「木枯らし紋次郎」(フジテレビ系で72
年に放送)の主題歌として使用されたため、この番組名と同一の曲名と誤解されていることが多く、作曲の
小室 等さんが、当時このことを大変不満に感じておられていたようです。
 作詞の和田さんは、市川 昆監督の奥さんのペンネームとされています。
 勇壮な曲と歌詞でも、女性の方の作詞だったということです。
 参考URLの「青春歌年鑑72」のほか、一時期多くリリースされた、時代劇主題歌を集めたCDにも収録されています。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/entertainment/utane …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

別途試聴しましたが、「だれかが風の中で」で間違いありません。「木枯らし紋次郎」の主題歌でもあったのですね。

お礼日時:2004/10/09 17:46

歌手は上条恒彦さんです。

タイトルはみなさんがおっしゃっているので。
金八先生に、先生役で出ていました。
「千と千尋の神隠し」にも出ています。
でも、もとは歌手なのです。

この回答への補足

皆さん有難うございました。今後は上条恒彦さんをチェックしてみたいと思います。

補足日時:2004/10/09 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2004/10/09 17:47

この曲でしょ?


『だれかが風の中で』
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/d …

名作劇場 ■木枯し紋次郎
http://binitan.hp.infoseek.co.jp/JapanArt/kogara …

「あっしにはかかわりのねえこって…」( --)_/

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2004/10/09 17:47

たぶん昔、「木枯らし紋次郎」という時代劇のTVドラマの主題歌になっていたもので、≪上条恒彦さん≫という歌手が歌っていらっしゃったものだと思います。

題名は記憶がとても危ういのですが、「誰かが風の中で」という感じだったと思います。因みに木枯らし紋次郎の役をしていた俳優さんは政治家になっています。また上条恒彦さんはミュージカルや俳優などの仕事で頑張っていると記憶しています。余談まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2004/10/09 17:46

おー、けっこう耳に残りますよね。



『だれかが風の中で』
中村敦夫
1971(S.46)年、フジTVの時代劇「木枯し紋次郎」主題歌

CMのリバイバル版は上条 恒彦。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2004/10/09 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!