プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

災害用備蓄(水・食料等)の大量廃棄問題。みなさんのご意見は?

参考URL:http://www.bosaijoho.jp/topnews/item_7275.html

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (22件中1~10件)

欲しい人に無料で配布すればいいのに。

    • good
    • 1

廃棄の数ヶ月前にユニセフに送るなり、配るなりしたらどうだろう。


無駄がなくて良い。
    • good
    • 2

消費期限を過ぎたものを廃棄して、新しいものを配備するのは正しい。



ただ、期限を過ぎる前に防災イベントで配布するなど、有効活用する仕組みづくりをするのはアリ。
    • good
    • 1

大学や学校では機嫌が近いものは配布をしていました。

私の家では期限が切れたものもいつか使えるだろうと思ってとってあります。
そういうことをもっとテレビ等で取り上げてほしいですね。
それからコンビニの破棄しなければいけない決まりとか。あれは本当にどうにかして欲しいですよね。食べ物を無駄にしすぎ。戦争の時の貧しさや、現代の問題の子どもの貧困を考えたら大人ができることはもっとあるのではないかなって本当に思います。
    • good
    • 0

しつけの時に箸の持ち方とか言う前に食べ物は命をいただいてることを教えるべきだと思います。


よって食べ物は命そのものなので、残すことは許されないと思います。
    • good
    • 0

もったいない事をしてますね!期限切れなら、トイレ様にも使用出来るはずですよ。

本当に非常事態の時は、加熱すれば、手洗いにも使用出来ます。家でも、保管していますが、加熱して使用するようにしています。
    • good
    • 1

公務員のやることは無駄や配慮に欠けることが多すぎる。


例えば砂防ダムも使用可能なものがどれだけ存在している?
やったらやりっぱなしでほったらかし。
管理することは考慮してないの?
災害用備蓄も同じこと。
期限が切れる前の処理を考えていないの?
非常時に期限切れで役に立たないものどうするの?
これをお役所仕事と言います。
    • good
    • 0

切れる前に寄付してあげればいいのに、勿体無い

    • good
    • 3

馬鹿々々しい。


私の職場にも備蓄食料はありますが、期限切れの前に食べていますよ。
職員の食堂があるので、備蓄食料をお昼ご飯に組み込むことで活かしています。
業者に処分させるとか、有り得ないでしょ……
    • good
    • 2

うちの自治体では 避難訓練の時に必ず賞味期限が切れそうなアルファ米とか 食べますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!