アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏人に学問要らず。
て言うか、無学だから貧乏人?
福沢諭吉てトマスの社会契約論なの?

A 回答 (6件)

憲法で、学問受ける権利があるから、小中で勉強したら、結果貧乏ではないはず!


昔、中卒の職人さんに、三角関係教授してもらいました!
    • good
    • 0

貧乏人に学問要らず。


て言うか、無学だから貧乏人?
  ↑
学問云々ではなく、知力の問題でしょう。
知力が低い人は、おおむね貧乏です。

生活保護の実態を調査した人によると、
生活保護受給者の多くは、知力に問題がある
と言います。




福沢諭吉てトマスの社会契約論なの?
  ↑
天賦人権論で共通している部分はあります。
    • good
    • 1

トマスは、間違い(民約論)「社会契約論」は、フランスのジャン=ジャック・ルソーの思想です。

    • good
    • 1

親が貧乏だと教養は身に着かないし、強いコネクションを持つことも不可能でしょ?


学問だけでは限界があると思う。
    • good
    • 1

学問は無いより、有ることに越したことはないが、それより努力と熱意。

    • good
    • 1

捉え方によるんじゃないかな?


学問は無いより合った方が良いと思いますが?
貧乏人の方が生活の知恵
生きて行く上での力は上だと思います
貧乏人で独学で這い上がった人はたくさん居ます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!