プロが教えるわが家の防犯対策術!

星砂浜にはちゃんと星の砂はあるのでしょうか?TVでみんながもちかえるからなくなってきていると昔みたことがあるきがします。星の砂をGETしたいので最近いったことのあるかた教えてください。また、竹富島以外に星の砂がある場所がわかるなら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


竹富好きです。

星の砂は、死んだ珊瑚の細かいかけらが、
浜に打ち上げられた物なので、
シケた後や、台風の後に行けば、結構見つけられます。

浜へは、港で待っているレンタサイクル屋のバスに乗って行き、地図をもらって自転車で10分も走れば簡単に行くことが出来ます。
もちろん歩いてもいけますよ。

コツは、
砂浜に手のひらをぎゅっと押し当てて、
とがった星の砂だけが手にくっついてくるので、
それを写真フィルムのケースや瓶に入れてゆくと良いです。

すぐそばで、集めて瓶に入ったのを売っていますが、
せっかくただで取れるのですから、
挑戦してからでいいと思います。

竹富は小さな島ですから、歩いて廻るの方が色々なものが(花やシーサー等)見れて良いですよ。

素敵なご旅行を。

参考URL:http://page.freett.com/seaphoto/hosisuna.html
    • good
    • 0

毎年9月に竹富島へ行っているモンです。


星の砂の取れるところはカイジ浜ですね。

ここ以外では
西表島の「星砂海岸」や与論島の「百合ヶ浜」なんかがあります。
石垣島や渡嘉敷島でも取れるところもあるようですが、
大きさや量的には西表でしょうね。

瓶詰めで売られている物は輸入品で漂白してあります。
カイジ浜の星砂は小ぶりで、珊瑚の砂浜の表面に点在していますので、採るのも大変です。


補足ですが、
星砂はサンゴ礁海域に分布する有孔類の死骸の殻が乾燥したものでっす。
    • good
    • 0

去年行った時はありましたよ!


しかも、海岸でおねーさんが売ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!