プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学についてです!
今、商業高校に通う2年です。進路を決める時期に入ってきていて、自分は将来社会の教師になりたいので4年生大学に行って社会の教員免許を取りたいと思っているのですが、先生から商業高校生が社会の教員免許は取れないって言われたんですけど、ほんとに取れないんでしょうか?

A 回答 (3件)

取れる。


例えば経済学部に進むとしても、大学によって社会の教員免許をとれたり、とれなかったりだから、そこはサイトや、資料でチェックしないといけない。(心理学部などでも取れたりすることはあるから、チェックしてみて)
ただ、教員免許を取るように大学の授業が進んでいかない場合は多いと思うので、教員免許を目指した場合どれくらいの忙しさになるのか大学の人に聞いたほうがいいと思う。
自分も今年卒業した商業高校生だから、応援してます!
    • good
    • 0

「先生から商業高校生が社会の教員免許は取れない」は、商業高校では受験に必要な科目の授業が無いか、あっても時間数が少なく受験は無理と言うことではないでしょうか。


 あなたの商業高校から特別枠で大学に入る枠はないでしょうか。
 私立大ですと受験科目が少ないでしょうから受験科目の勉強を独学ででもするとよいです。
 ご検討ください。
    • good
    • 0

ご質問から、「社会科の教師」に成るのでしたら進学校から文系大学、教育大学に進むことが多いです。


取れるか取れないかの前に、大学の面接で引っかかる可能性があります。
最近は、進路に気ままな学生が増えているので大学も御質問者様の本気度をしっかり見ると思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!