プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しいかた、教えていただきたいです。
現在会社の社会保険に加入しており、11月初旬に出産予定です。
そのため、出産手当てが支給されるようです。
しかし、前職の管理者から復帰のお話があり、条件があえば転職も…と考えているのですが、その場合、転職先の社会保険に加入したところで出産手当てはもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

既回答にもありますが、お書きになっている「出産手当て」が健康保険の「出産手当金」を指しているのなら在職していて被保険者であるならば加入歴は関係なく支給されます。

育児休業については期間の定めのない雇用契約の場合、転職先の会社が育児休業申出の時点で雇い入れから1年未満の労働者の育児休業は取得させないという労使協定を締結していれば、会社側が拒否することはできます。
1年未満が絶対に育児休業を取得できないという訳ではありませんが、この辺りは会社に確認しておいた方がいいでしょう。
    • 0

健康保険から出る「出産手当金」のことなら、もらえます。

でも、今から転職すると育児休業の取得条件が満たせないと思いますがいいのでしょうか。
    • 0

出産手当は社会保険から出るのでは無く、会と社からの手当なので、転職先に

同じ福利厚生として出産手当があれば出ると思います。
但し、条件面でダメになる可能性もあるので、転職先に確認する必要があります。
    • 0