アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二泊三日で家族3人(夫婦+2歳児)で台湾旅行を考えています。
しかし全員初めての海外・初めての飛行機・英語も台湾語も話せないため、全てが分からない状態です。
旅行代理店やツアーなどは使わず全てネット予約で決めようと思っています。

海外旅行に慣れている方、台湾をよくご存知の方、いくつか質問にお答え頂けると有難いです。


①航空会社はピーチかタイガーエア台湾のどちらかで考えています。料金は約2万円違うのですが、その他にどんな違いがありますか?ちなみにピーチは羽田発、タイガーエアは成田発でした。

②1泊目は台北駅周辺のホテルに宿泊予定です。桃園国際空港から台北駅までの移動手段で1番良いものは何ですか?空港まで送迎可なホテルも見かけますが、桃園空港~台北駅の距離でも送迎可能なのでしょうか。

③物価的に滞在中の交遊費はいくらぐらいあれば足りるでしょうか。小さい子供連れなので何ヵ所も見て回る気はなく、移動と食事とお土産くらいしか使わないと思います。

④ベビーカーを持って行くのと、歩かせる+抱っこ紐で抱っこするのはどちらが良いですか?2日目は九イ分に行こうと思っているので、ベビーカーは不向きでしょうか。


初海外なら大人しくツアーを使えとお叱りを受けるかもしれませんが、どうか回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

台湾は何度か行きましたが、ツアーが良いでしょう。

2泊3日なので九分など遠方は難しいと思います。山中なので個人で行くところでもありません。エクスぺディアで現地ツアーがあります。バス移動なので子供の荷物(オムツ、フード、飲み物等)もかさみます。狭い空間で泣かれたら周りの迷惑にもなります。2歳児を連れて九分観光している人は見かけません。標高があるので雨もよく振ります。屋台の食べ物も大人では大丈夫でも子供はお腹を壊すことも考えられます。市内観光程度の方が良いと思います。ずっと抱っこも大変なので小型のベビーカーはあってもよいかと思います。桃園空港は遠いので松山空港の方が断然近く、市内までタクシーで15分程度なので無理はしない方が良いと思います。亜熱帯性気候で高温多湿なので時期もよくお調べになったほうが宜しいと思います。大人は何とでもなりますが2歳のお子さんが心配です。LCCについては他の方がお答えになっていますが、制約が色々あるのでANAなどか、もしくは台湾のエバー航空でしょうか。ご参考まで
    • good
    • 0

No9です。


九份は観光地としては、宿泊するところではありませんよ・・・
私は宿泊したことがありますが、何もありません。
朝、晩とご飯に困ります。
九份の観光街は15~19時がゴールデンタイムで、
19時を過ぎると、観光客が帰り、店のシャッターがバタバタと閉まっていきます。
宿泊施設が少ないので、外の店もほとんど開いてません。
台北を14~15時ころにバス(もしくは電車+バス)で行き、タクシーで帰るのがベストだと思います。
九份の見どころは、店舗街と、例の坂だけです。
(そのほかにもありますが、台湾が初めてということであれば、台北観光に重点を置いた方が良いです。)

現地での言葉は、片言の英語だけでいいです。
バスだけは中国語でベラベラと運転手がしゃべるだけなので、
何を言っているのかわからない・・・という感じ。
複数回、言っているとパターンが解ってきますが、それは無理な話ですね。

1日目 到着後、荷物をホテルに置いて台北観光
    夜は、夜市の観光
2日目 朝ごはんをホテル以外で食べて、午前中は台北観光
    午後、九份に移動し観光
3日目 朝ごはんをホテル以外で食べて台北観光
    空港に行く。

台北101に行くなら、天気のいい日を選ばないといけないので、1~3日で天気のいい日に行くことをお勧めします。

台湾の注意点は「地下鉄・バスは飲食禁止」です。
    • good
    • 0

2泊3日でも泊まるホテルは同じ台北市内にした方が便利です。

荷物を持っての移動はお勧めしません。
航空会社はLCCを使うなら1円でも安い方。
どちらも変わりません。
幼児を連れてLCCはお勧めしませんが・・・
発着時間がかなり厳しいです。
台湾ではベビーカーはお勧めしません。
段差が多く不向きです。
滞在中のお金は、日本と「ほぼ同じ」と
考えてください。
物価はほんの少し安いくらいですが、観光客が使うレストランなどは
日本よりも高いくらいです。
幼児を連れての九イ分はツアーをお勧めします。
だっこ紐で。
帰りのバス待ちなどは幼児には耐えられないと思います。
台湾で2歳児に食べられるものがあるのか?
それを店員に説明できるのか?
なんとかならないこともないですが、
いくら親日の台湾でも微妙ですよ。

台湾に毎月出張に行っている者です。
台湾は台湾語ではなく中国語です。台湾語は原住民、今は50歳以上の人位しか使ってません。
言葉も何もできないのであれば、
結局はお金で解決するしかないですよ。
九分からの帰りは特にそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な予約をする前に教えて頂けて助かりました。

1泊目は台北、2泊目はタクシーで荷物ごと移動して九イ分の民宿に宿泊しようと考えていましたが、やはり台北に連泊すべきでしょうか。

皆様からのご指摘があったように、まずは条件に見合うツアーを探してみたいと思います。
もし無かった場合は頂いた意見を元に自力で全て決めます。

とりあえず簡単な単語は出来る限り覚え、あとは事前に筆談用のメモの用意、翻訳アプリを使用しながら滞在してみたいと思います。

今回は台湾を存分に楽しむと言うより今後の海外旅行の練習くらいに考え、なるべく安心して子供の負担も少ないような日程を組んでみます。

台湾に詳しい方からのご意見、非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 19:30

航空会社選択+ホテル選択+空港-ホテルの往復送迎のみという自由行動ツアーがあります。

初海外の方にはそちらの方が向いている気がします。

①ピーチもタイガーエア台湾もLCCです。
 遅延の可能性はLCCも普通の航空会社も一緒。ただ遅れたときのアフターケアが普通の航空会社の方が少し手厚いだけ。
 座席幅はいっしょですがLCCは前後の座席間隔が狭いので、足が長い大人は窮屈です。
 価格だけでなく、往復の出発時刻も比較して選びましょう。早朝出発や夜出発は家族旅行には大変だと思います。

②空港-台北のホテルの往復送迎はホテルに頼むともちろん有料です。片道50km近くありますから。そしてタクシーよりも割高。1.5倍から2倍でしょう。
 なお、タクシーとバス以外の車両に幼児が乗るときは、チャイルドシート設置が法律で義務づけられていますから、出発前に予約するとき人数構成をきちんと伝えることをお忘れなく。

③できるだけMRTを使って巡る方が良いでしょう。80円から250円です。駅から目的地まで離れているときはタクシー。近距離なら300円、5km乗っても800円。
 近郊の観光地まで遠出しないのなら、ごちゃごちゃしている台北駅周辺より、道路が広くゆったりした街並みである市政府周辺の高級ホテルをお薦めします。幼児へのケアが充実。

④広い(片側三車線から四車線)道路を除いて、台湾にはきちんとした「舗道」がありません。
 一見舗道に見えるのは「亭子脚」と呼び、ビルの持ち主に義務づけられている「歩行者が通れるようにした空間」です。どのように造るかは持ち主の自由なので、隣のビル間の段差が大きかったり、(違反ですが)勝手に物を置いたりと、ベビーカーにはきつい環境。
 ベビーカーはある方が良いと思いますが、持ち上げて運ぶことが多くなるでしょうから、超軽量なものでないと体力的につらいかも。
 なお階段が多く混雑している九份観光は、ベビーカーには全く不向き。お子様にも優しくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらでもツアーをいくつか調べたところ、確かに自由度の高いものも存在するみたいですね。
教えて頂きありがとうございます。

幼児連れ・初めての海外と言う点から考えたらLCCは辞めた方が良いのでしょうが…しかし料金が倍近く違うとなるとやはりLCCは魅力的です。
日付が変わってしまう程のフライトなら諦めますが、多少遅いくらいならピーチに決めてしまおうと思います。

別に台北に拘る理由もないので、市政府周辺のホテルをよく調べて検討してみたいと思います。
簡易ベビーカーは持って行き、道路状況に応じて使用する形にします。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 19:16

(1)Peachの羽田-桃園線は、羽田を朝5時台発、戻りは深夜1時ごろとかなり「極端な」ダイヤです。


前後とも、空港ターミナルで野宿する/近隣のホテルに泊まる/蒲田まで1時間歩いてインターネット喫茶で京浜東北線の初電を待つ、等の対策が必要になります。
この辺をよく理解して自分なりに使いこなせる熟練者の方なら、現地滞在時間が長く取れる、良い(マニアックな?)フライトではありますが...。
初めての方にはお勧めしがたいです。
(2)最近開業した桃園MRTがいいと思います...が、台北駅が他路線からかなり離れています(東京駅の京葉線ホームより遠いイメージ...)。
渋滞には注意が必要ですが、リムジンバスも意外にアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が1番疎い飛行機関連のことを詳しく教えて下さって助かります。

ピーチを考えていた理由は価格の安さなのですが、やはりフライト時間がネックでした。
早朝発なのは問題ないけれど深夜発となると子供が眠れず可哀想…。
だからと言って時間重視だと航空会社によって2万~10万ほど変わるから驚きです。
空港までは車で行き駐車場を予約する予定ですので、時間潰し等は問題無いかと思われます。

MRTで台北まで到着出来たとしても、そのあとホテルまで自力で行く事になるんですね。
それを考えたら費用がかさんでもタクシーの方が無難かもしれませんね。
一応、MRTのことやその辺の位置関係も詳しく調べてみます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 08:20

台湾はほぼ毎年行ってますが子連れではないので分かる範囲で書きますね。


他の回答者さんが答えてらっしゃる内容に補足します。

1.LCC利用を希望されるのは良いのですが、購入されるチケットの種類によっては
機内預け荷物も有料になるチケットクラスもあるのでウェブサイトでよく確認することが大切です。
ちなみにピーチではベビーカーは無料になってましたよ。
LCCの座席は通常より狭いです、細くて小さい体の人はどうにかなるでしょうけれど体格の大きな男性は厳しい。
シートモニターもついてなかったりしますのでお子様の為にDVDをダウンロードしたタブレット
もしくはDVD端末を持って行かれることをお勧めします。機内ではwifiはない、もしくは有料ですので
ウェブで動画を見せることはできませんから。

2.お子様中心で考えたらタクシーがベストです、次にMTR(地下鉄)の空港直通電車です。
送迎をしているホテルも無料ではないはずですので料金は泊まるホテルに問い合わせてください。
また「台北ナビ」などの情報サイトでも送迎を頼むことはできます。
ただ料金はタクシー並みかそれ以上の可能性はありますが(ホテルも似たり寄ったりかも?)
無料送迎を行なっているホテルは多分高級ホテルだけじゃないかと思います。

3.どこで食事をするかによってお金は変わってきますよ。
夜市やローカルな小籠包屋さんだと1回につき1000~2000円くらいで大丈夫ですが
有名どころのレストランでお酒も飲んでなら4000~5000円くらい見ておくといいのでは?
交通費は地下鉄使うのかタクシー使うのかでまた変わりますよね。
ただ、2泊3日なので2万円分両替しておけば大丈夫だと思います。
クレジットカードで支払える場所ではカード払いすれば足りる金額だと思います。

4.ベビーカーと抱っこひも両方お持ちになることをお勧めします。
魔の2歳児ですよね? お子様の性格にもよるでしょうけれど機内でもぐずる泣く
じっと座ってないなど大変な思いをされているご家族に遭遇することもよくあります。
現地でも環境の違いから親が想像しない行動に出る場合があるので準備できるものは
何でも揃えて持って行く方がいいと思います。
それと何月に行かれるのか存じませんが、台北は暑くても九分は雨が多く寒いことも
よくあるのでお子様の洋服も薄手のダウンは持って行ってあげて下さい。
九分はベビーカーは無理なので抱っこひも持参で。

ひとつ疑問に思うので質問させてください。
小さなお子様連れで初海外なのにツアーを利用されない理由が全く分かりませんが
料金的な事でしょうか?
質問者様の質問内容を読んでいると送迎付きツアーで行かれる方が便利だと思うんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの捕捉ありがとうございます。

初めて&子連れということもあり、主にタクシー移動を考えていましたが、台湾は渋滞が凄いとの事なのでやはり頑張ってMRTを使うのが良い気がして来ました。

食事は1日目→台北駅やホテル周辺で適当に。2日目→九イ分で食べ歩き。適度にしか考えていませんでした。
そのあたりは航空会社やホテルが確定してから決めようかと。

5月に行く予定なので、その頃の台湾は日本より暑くジメジメしているようですね。
そんな中終始抱っこは子供も可哀想なので、やはり簡易ベビーカーは持参します。

ツアーを使わない理由ですが、小さい子供がいるためこまめな休憩やホテルでお昼寝の時間を取らなければいけないので、ツアーのように現地での時間が決まっているのもは今回は向いていないと判断しました。
ホテルを選べないタイプが多いのも気掛かりで、【航空券は安く・ホテルはそこそこ良い所】で考えているので、ツアーだとセットで両方安いor両方高いものが多数ですものね。

しかしきちんと調べれば条件に合ったツアーもあるかと思いますので、皆様のご意見を参考にツアーも視野に入れたいと思います。

お礼日時:2018/03/10 08:09

1.LCCという時点でどちらも似たようなものです。


Peachは確かに日系ですが過剰な期待はしませんよう。

私だったら羽田/成田出発台北行きで子供連れならLCCは使わないです。
遅延等々で大人だけで待つならいいですが、子供は巻き込みたくありません

2.桃園空港到着予定時刻次第ですし、LCCを利用するなら遅延等で乗れない可能性もありますが
桃園MRT(空港連絡鉄道)が一番簡単。台北駅は台北のMRT(地下鉄)や台鐡の駅からやや離れています。
桃園空港のサイトに必要な情報は出ています。
https://www.taoyuan-airport.com/japanese/taoyuan …

MRTが動いていない時間帯なら、国光客運1819番が台北駅行きなので利用しやすいです。
https://www.taoyuan-airport.com/japanese/buses

3.交通費は国からの補助金でかなり安いです。
台北MRTの料金は検索できます。
http://m.metro.taipei/jp/
バスは均一区間内ならNT$15、タクシーは東京と比べたら半額位の感覚?

お土産は買う物次第です

4.ベビーカーは全く推奨しません。
台北市内でも一部大通り以外、軒先と歩道が限りなく一体化していて、建物ごとに歩道の高さが違うのが基本。
その上バイクの歩道上駐車が多いです。歩かせる+抱っこ紐で対応できそうならその方が良いです。
「台北 歩道 段差」「台北 ベビーカー 歩道」辺りのキーワードで検索すると画像が見れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LCCとは格安航空会社の事なんですね。それすらも知りませんでした。
それまで遅延の心配なんて考えてもみなかったです。
確かにピーチのフライト時刻は早朝・深夜発が多いので、遅延となると子連れには厳しいですね。

やはり皆様MRTを勧めて下さいますね。
子連れ&大荷物で電車は心配でしたが事前によく調べてMRTを使う方向で考えたいと思います。

台北のような都市でも道路が安定していないとは驚きです。
改めて調べてみると整備が行き届いた良い環境ではないみたいですね。
一応簡易ベビーカーを持参しつつ出来る限り抱っこ、という形が1番無難でしょうか。


全てに詳しくお答え頂いてありがとうございました。
載せて下さったURLを参考にもっと色々調べてみます。

お礼日時:2018/03/10 07:51

#3です。

お礼ありがとうございます。

>座席が狭く硬い・航空券以外の料金がたくさん加算される、などの心配はありませんか?
座席は3時間程度のフライトですから気にするほどではないでしょう。料金の加算は明瞭に計算できるようになっているはずです。そこの部分も、問い合わせたり確認するのが日本語で出来るピーチがよいわけです。

LCCは荷物の重さなどで金額が変わってくるので、しっかりと計算して予約するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DENAやスカイチケット等のサイトで確認してみましたが、確かに安い航空会社は荷物加算分が別途みたいですね。
そのあたりもよく比較してから決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 07:37

①ピーチは日本の航空会社なので欠航などでもある程度は信頼できます。

タイガーエアは元々がシンガポール系ですのでかなり対応がドライです。何かあったときの事を考えると、ピーチをお勧めします。

②MRTで十分です。というより、MRTを使いこなせなければどこにも行けないぐらいです。台湾語(中国語)は繁体字ですが、漢字ですのである程度は意味がつかめます。まず英語を読んで、それを漢字で補足しながら確認すれば、ほとんどの場合間違ったり戸惑ったりすることはないでしょう。

③タクシーをどのくらいつかうか、食事はどのような場所で取るかによります。MRTを使い・食事は安い現地の屋台や店舗なら一人頭1日3000円ぐらいで済むでしょう。ただし、夕食は別とします。タクシーを多用し、それなりの店に入るなら1日5000円一人ぐらいは必要になると思います。もちろん夕食代は別です。

夕食代はあらかじめ「ここで食べたい」と予算を組んでおくことをお勧めします。
お土産も人によってかなり異なるので、別建てで予算を組んでください。なにを買うかによってもかなり異なってきます。

④海外旅行にベビーカーは「必須」です。絶対に必要ですが、2歳ならバギーのほうが軽くて便利かもしれません。また飛行機は預け荷物になります。その費用も計算したほうがいいでしょう。

九分はベビーカーは持って行かないほうがいいと思います。階段もありますが、なにより人混みが強すぎてベビーカーはかなりむずかしいです。

基本的にはツアーをお勧めします。ツアーをお勧めする理由は
・現地の空港ーホテル送迎がついてくる
・ホテルや飛行機のダブルブッキングなどの対応を自分でしなくてよい
・その他のトラブルのときに現地係員に相談できる
・帰国後でもトラブル対応や交渉ができる
です。

どうしても個人手配で行きたいなら
・ピーチをお勧めしたように、なるべく「日本語で相談」できる会社をつかう。たとえばホテルは楽天トラベルとかじゃらんなどで予約する
・クレジットカードのトラベルアシスタントを確認しておく
・保険などは現地日本人医師とか通訳などの手配ができるものを選ぶ
など「トラブル時に日本語が使える環境」を選ぶ方がよいとおもいます。

なお、台湾は日本語が話せる人は「まずいない」と思っていたほうがいいと思います。日本語教育を受けた人は若くても80歳になります。それよりも英語のほうが通じますし、筆談は意外に通じます。
現地での観光は英語や中国語ができなくても、案外大丈夫ですが、ホテルの予約がない、とか飛行機が欠航になったというようなトラブルの場合は「交渉力」が大切なので、そこで日本語が使えるようにしておくほうがよいです。

あと、タクシーを多用するなら、ホテルのフロントで名刺をもらっておくと、見せるだけでホテルに連れていってくれますので、便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
たくさんの情報本当に助かります。

ピーチの方が価格が安いので、信頼も出来るとのことで安心しました。座席が狭く硬い・航空券以外の料金がたくさん加算される、などの心配はありませんか?

とにかく、何でも予約時は日本語対応な所を選ぼうと思います。
現地で筆談も出来るように何単語かは事前に覚えて用意しておきます。

全てにお答え頂いただけではなく捕捉までして頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 23:42

①お宅がどこかによります。

 例えば、蒲田に住んでいるのに成田利用は無いでしょう。
②一番便利なのはタクシーだけど、その分費用は掛かります。 台北駅近くで一泊数千円のホテルでも桃園空港送り迎えしてくれるところはあります。
③一日1万円くらいあればいいでしょう。
④九份は階段を歩くゆえベビーカーは不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に全てお答え頂けて助かります。
自宅から空港までは羽田も成田も2時間程ですので大差はないです。
とりあえず空港送迎有りのホテルを調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!