プロが教えるわが家の防犯対策術!

28週まで、検診のたびに逆子と言われてきましたが眠るときの向きを変えるように指示を受けて治りました。ところが、32週(9ヶ月)突入を明日に控えた今日またまた逆子が発覚。外回転術をしていただいても駄目でした。赤ちゃんが大きいので32週中に戻らなければ逆子のままだろうと言われてしまい、体操を教わってきました。
早速体操を・・と思ったのですが、手の動きなのか足の動きなのか、胎動の位置が上になったり、下になったり・・・先生から胎動の位置が変わったら、体操しないでね。と言われてきたのに、判断が付きません。
判断の仕方のわかる方教えてください!!
それか、体操以外にも逆子直しにこれはいい!!というものがあれば教えてください(お灸は興味があるのですが、近くでお灸をしてくれるところがないのでそれ以外でお願いします。)

A 回答 (8件)

#3です。


ご質問にお答えしますね。

>自分で市販されているお灸をドライヤーで当てる部分でやっても効果はあるのでしょうか?それともそれってとても危険なことですか?

市販されているお灸というのはせんねん灸のようなものでしょうか?
できればドライヤーを使用してください。

決して市販のお灸が悪いわけではないのですが、逆子に対するお灸は基本的に気を瀉する「瀉の灸」をすえなければなりません。
厳密に言うと市販のお灸は気を補う「補の灸」ですから、一般的な使用法では効果が出にくいかも・・・。

ドライヤーは熱の持続時間が長く、棒灸による瀉法の手技に似た使用法できますから、逆子の方にはこちらを指導するようにしています。
また、ドライヤー方が熱の拡散が大きく、確実性が高くなりますのでお勧めです。

鍼灸師でした。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。この場をお借りして再度お礼申し上げます。
皆様に教えていただいた、ドライヤーや体操などいろいろ試してみたのですが、結局最後の診察で赤ちゃんは真横を向いていました。そこで、外回転術と言うものを施してももらいどうにか逆子は治ったのですが、1日たった今日、またもや下腹部にて胎動を感じている状態です。(たぶんまた逆子に戻ってしまったようです)
こうなったら、お産まで皆様に教えていただいたドライヤーと体操と・・・・やれることは何でもやってギリギリまで逆子治しをしていこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2004/10/16 20:19
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お灸にもいろいろあるんですね。
お灸なら何でも良いのかと思っていました。
ドライヤーで熱を加えてみます。

お礼日時:2004/10/12 10:17

私が行っていた病院の看護婦さんは「雑巾がけがいい」と言っていました。

私自身は病院で教わった逆子を治す体操をしてました。(頭を低くしてお尻高くして四つん這いになる)
ちなみに、私は37週に逆子になり担当医がびっくりしていました。(それまで正常)。
ただ、その担当医は「出産直前は動かないと思われがちだけど、出産日の3日前の検診では正常たったのに出産の時逆子になっていて驚いたこともあった。」と言ってましたから、32週後でも戻る可能性は少しはあると思います。
私も出産の時には正常でした。でも帝王切開だからあまり関係なかったですが、。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

37週で逆子になるなんてことあるんですか??びっくりしました。
雑巾がけ。ちょうど逆子体操と似たような姿勢になるからいいのかしら?ウチの中も綺麗になりそうだし、早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/11 12:16

#5です。



おへそのすぐ下を蹴る、殴る?ということですが、私も子供の動きが理解不能なときありました。入院中毎日、助産婦さんが子供の心音とNSTをしてくれましたが、そのときに質問したら、横向きの逆子だねと言われました。

この時期の赤ちゃんって、身体の大きさに対して羊水の割合が多いからグルグルグルグル回るように動いているらしいです。よく動く イコール 子供の位置を直しやすい!!だそうです。

私もなかなか子供が下向いてくれないので、やきもきしました。勢いよく起き上がったら、上向いていたのが横向きになったり、横向きに転がってみたら子供が上向きになったり…。もぉっっ なんで思うようにならないのぉっ とハラハラしました。

私の場合は入院していたので毎日助産婦さんに子供の位置を確認してもらえたけど、自分ではなかなか分からないですもんね。先生曰く、35週でも逆子は直る。ほんまやろか??? 

あと、助産婦さんに教えていただいたのは、お腹を軽くポンポンと叩いて、子供の名前(決まっていたら…ですが)呼びながら、頭こっちだよと呼びかけてあげるといいそうです。うちの主人もお腹に顔を近づけて子供に呼びかけてくれていました。

7ヶ月過ぎたら耳も聞こえるし、光も感じるし、お腹をポンポンしながら語りかけるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
昨夜までオヘソの下だった胎動が今朝起きると、お尻の方へ移動していました。うっ。またきちんと頭を上に持ってきてしまいました。その上、昨日の診察時は頭が(硬いもの)左上だったのが、今は右上に来ています。
一生懸命頭を下にしてくれるよう息子(確定しています)に懇願をして見ます。

お礼日時:2004/10/10 08:43

助産婦さん曰く、逆子体操ってあんまり効果ないと(真偽のほどは分かりませんが…)。

私も29週に逆子が発覚して、32週までに直らないとずっと逆子のままだと言われました。

私は切迫早産で入院していたので、逆子体操はできませんでしたが、横になっていると子供の脚とか頭とか肩がお腹の表面から見て判るくらい出てきていたので、頭と反対に身体を傾けるように言われました。つまり、頭が上の場合は急に起き上がってみたり、頭が右の横腹に向いている場合、勢いよく左に寝転がるといった感じで…。

逆子になると足で横腹蹴られたり、子宮の入り口を蹴られたりして、めっちゃ痛いので、すぐ判ります。横向きの逆子の場合、わき腹の肋骨を中から足でグリグリされて苦しかったし、上向きの逆子の時は足をグゥッと伸ばすのに子宮の入り口にちょうど当たって痛くて痛くてその刺激でお腹が張って苦しかったです。

助産婦さんのお話では、子供の頭は身体のパーツの中で一番重いので、勢いをつけて頭の位置と反対に向くと正常な位置に戻りやすいと言われました。私の場合はそれで2回とも直りましたけど、真剣に悩みましたよ。できれば下からちゃんと産みたいですもんね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

現在オヘソのすぐ下を蹴る?殴られて?います。
これってどうなんだろう・・・?
1人目のときにほとんど胎動を感じなかったので今回の子がいろいろなところをボコボコやってくるので、この子の動きが理解不能な状態になってしまっています。
そうなんです。できれば下から生みたいので、どうにかして治したいと思っているのですが
勢いをつけて動く。
これは、はじめて伺いました。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 22:17

こんにちは。

私も現在33週で逆子です。同じ疑問を持っていたので色々調べてみたのですが、正常位置にいる場合だと、胃や上部の方で胎動を感じるらしいです。私はいつも尾てい骨のあたりに蹴りを感じています。
しかし切迫早産気味で自宅安静のため、逆子運動を禁止されているので、ツボ押しや、千年灸(薬局で買った)で悪あがきしてる毎日です。効果があるのか、これらをやると、活発に動き出します。横向きにまではなるのですが、回転せずにまた元に戻ってしまうんですけどね・・・あと一息という感じですが、子供が大きすぎるのかな。
直ったわけではないので、参考にならなかったらごめんなさい。お互いまだまだ諦めずに頑張りましょうね!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

同じ境遇の方がいらっしゃるなんて!!
でも切迫早産気味とのこと大丈夫ですか?私は今回2人目の妊娠で6ヶ月より赤ちゃんが下がっていてなるべく安静にとは言われているのですが、とりあえず35週になれば早すぎるけど、生まれてしまっても大丈夫だよ。と言ってもらったので現在逆子治しが一番の目標になっています。
今回鍼灸師のかたがアドバイスしてくださっているので、その方の教えてくださったドライヤーでの治す方法をやってみようかと思っています。
お互いあきらめずがんばりましょう!!

お礼日時:2004/10/09 21:43

普通の逆子(頭が上でお尻が下)の場合、仰向けで寝て膝を立てた状態でみぞおちを押すと、ゴムボールのようなものが触れると思います。


それが赤ちゃんの頭です。

逆子の場合、この方法で赤ちゃんの頭をなでられるという特権があります(笑)。
全ての逆子がこの方法で判別できるわけではありませんが、かなりの確立で頭を確認できます。

お灸の代わりにドライヤーによる温熱療法をご紹介した回答を貼っておきますね。
#3をご参考ください。

では、残り少ない妊婦ライフを楽しんでください!
鍼灸師でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456525
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前このURLを教えていただいたことがあって、やってみようと思っていました。
ただ、20分と言う時間がちょっと辛いかなぁなんて、思っていたりもして・・・
鍼灸師の方のご意見を伺えてよかったです。
一つ教えてください。
自分で市販されているお灸をドライヤーで当てる部分でやっても効果はあるのでしょうか?それともそれってとても危険なことですか?いろいろなサイトを調べていたら、自分でツボにお灸をして治したと言うコメントがあったので気になっていたのですが・・・
頭の位置よ~く探してみます。
ありがとうございます

お礼日時:2004/10/09 21:39

逆子体操が一番安全で良いとは思いますが・・・。



胃の上の方をどんどんしてたら、直ってるとは思いますが、胎動って結構腸の動きと区別つきにくいからなあ。

質問の主旨からは外れるかもしれませんが、もう9週目に入って、直そうとあまりいろいろされると、刺激して赤ちゃんが早めに出てきてしまう事にもなりかねません。

現代の医学ですから、逆子だって安全に生まれてきます。
お母さんがどっしりとされている方が、赤ちゃんのためにもいいですよ。

私は上の子を自然分娩で逆子で産みましたが安産でした。
赤ちゃんも自分が逆子である自覚があるようで、予定日の少し前に、小さ目で陣痛をおこしてくれて、楽に産ませてくれました。

自然の摂理ってすごいなあと思いましたよ。

まずは、逆子体操を頑張ってくださいね。大丈夫ですよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

今回は2人目の妊娠のためか、赤ちゃんが6ヶ月の頃より下がってきていて、なるべく安静に・・・という台詞を常に言われている常態です。
そんな台詞を先生に言われながら、今日は「経産婦の逆子の出産はトラブルが多いんだよ」なんて言われて、その上この1週間で治らないともう、治りにくいよ。なんていわれてしまったので、必死です。
逆子体操とにかくがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 21:34

逆子体操苦しいですよね(笑)


私はベッドの下のものを取ろうとして、降りてから取れば
よかったのにものぐさしてベッドの上から頭を下に覗かせ
て下のものを取ろうとした瞬間ぐるううううっという
感じで子供が移動するのが解り「しまった!!」と思った
ものです。
それ程ハッキリ解ればいいのですが逆子かどうかの判断の
目安として、胎動が上部で起きるか下腹部で多く起きるか
という事で判断がつく、と書いてありました。
それを読んでお腹の胎動をよく観察してみると
どうも、下腹部で起こっていて私の膀胱をごりごり、押し
ている感じがしたので見てもらった所、逆子ですね、と
いわれ「良く解りましたねえ」と感心されました(笑)
足の動きは手と比べると力強い感じですし手よりも
沢山あるので多く感じる方が足、と考えて良いのでは
ないでしょうか。
治ったんじゃないかな?と思う物の不安でしたら
お医者様に確認してもらうと良いですよ
私も「治ったんじゃないかと思うんですけど」と
検診以外の日に見てもらいにいきました。
逆子を直すのに体操以外にはちょっと思い付きませんね
すみません。ひょっとして私のようにものぐさすれば・・
なんて。危険ですからやめてくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

胎動の位置そうなんです。足のほうが強いような気がするのですが、1人目のときに胎動をほとんど感じなかったためか、今回の子はやたらと胎動を強く感じて手?足?どっちなの??って状態で・・・
そして胎動を感じる位置が微妙でおへそのすぐ下あたりだったりすることが多くて、これは上?下?どんな形で貴方は今いるの??と赤ちゃんに聞きたくなってしまうくらいです。
自宅にエコーが欲しい。と今日は真剣に思ってしまいました。
もしかして治ったかな?と思ったら診察に入ってチェックしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!