アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日購入したエアーストーンが水よりも比重が小さく、
水面近くまで浮いてきます。
エアエレーションが無いよりもある方が
良いとは思いますが、
これで十分な効果は得られますか?

A 回答 (2件)

エアーストーンが浮くというのはよくありますよね。

私は、底砂にチューブの部分を埋めたり小石を乗せたりしてますが。

水面に浮いた状態では、エアーストーンの半分近くが空気中に空気をだしているでしょうから、効率悪いはずです。
やはり、底に沈めるのがセオリーです。

ただ(水槽の大きさにもよりますが)、エアレーションは、どうもあまり効果がないように思うんです。
水に溶け込んでいる二酸化炭素を追い出す効果は確実みたいなんですが(つまり、水草の生育がモノによっては悪くなる)、酸素をとけ込ませるにしては、酸素はもともと水になかなか溶けないので、「エアレーションによる効果は、泡が水面ではじけて水を動かすことにより酸素をとけ込ませる程度なのです」、なんて説明を専門書で読んだ覚えがあります。
よく分からないんですけどねえ。

経験的には、エアレーションが水の浄化に役立った感じがしたことはありませんし、また、エアレーションなしで酸素不足になったこともありません。

私としては、上部フィルターならばエアレーションは必要ないと思ってます。
外部フィルターで、魚をたくさん買っていて鼻上げをしている、というほどの状態なら、私はスポンジ式の内部フィルターを導入します(というか、鼻上げしてなかったけど、そのようにしてます)。
あれですと、そんなに大きくないので目立たないし、濾過能力も結構あり、かつ、管の中を空気がぼこぼこ上っていって水と混じり合った上に、決まった方向にけっこうな勢いで水を吐き出してくれるので、酸素がだいぶとけ込むんでは、と思いますし、攪拌にも効果的です。
私は、本フィルターの吐き出し口とかぶらないように、スポンジフィルターの向きを調整して、水槽全体に水が回るように心掛けてます。

といった、ちょっとしたアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>エアレーションによる効果は、泡が水面ではじけて水を動かすことにより酸素をとけ込ませる程度なのです

そうだったんですか!!
確かに前々から、この泡ってホントに酸素なのだろうか?
とは思っていたんですよね~

こんにちは。

水中にエアーを溶かし込みたいなら
沈めた方が良いです。
キスゴム等でエアーホースを固定して下さい。

水面を撹拌したいだけなら、現状で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水面だけでなく、水全体(上部も下部も)を
循環させたいのですが、この場合はどうでしょうか?