プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単な事だと思うのですが、代引き支払いはどう言うものなのでしょう?
出来れば詳しく分りやすく教えてもらえれば嬉しいです
知っている方どうか教えてください

A 回答 (5件)

通販などで品物を購入した場合の、代金の決済方法の一つです。


宅配便や郵便局の配達の人に、品物と引き換えにその購入した商品の代金を支払い、業者が販売先に集金した代金を渡すものです。

購入者は、代引き手数料を別途支払う必要があります。
    • good
    • 1

代引き支払い=代金引き換え



つまり商品を購入して宅急便などで配達された時に購入代金を支払う方法です。

代金振込みとは違い、ある意味便利ですね。

通信販売などに多く使われるシステムです。
    • good
    • 2

配達された人に、品物をもらうときに代金を払うシステムです。

ちょっと信用できそうにない通信販売など代引き支払いだと安心です。インターネット等でクレジット番号を入力する必要がないので、その点でも安心ですね。
    • good
    • 0

注文した商品と引き換えに、代金を支払う方法です。


現金の代金引換には、郵便局の郵便振替と、宅配便の代金引換サービスがあります。
郵便振替は特別な準備は必要ありませんが、宅配便の場合には前もって契約をする必要があります。
最近は、商品の中身を確認してから支払うタイプの代金引換サービスとして、エスクローサービスが出来ました。
また、宅配便の代金引換サービスの中には、クレジットカードでの支払を許可しているものも出てきました。
ただし、クレジットカードでの支払をされる場合には、別途クレジットの手数料が掛かります。
郵便局・宅配業者のいずれも代金引換手数料が掛かります。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/escrow/escrow.html
    • good
    • 1

 代金引換は代金先払いに比べるといい制度の様に思われますが、郵便局や宅配業者は金銭を配達員に支払わないと渡してくれませんし梱包を解いての中身の確認後の支払いは拒否されます。

不良品やにせものであっても郵便局や宅配業者は受け取り後の返金には応じてくれません。怪しげな通信販売やオークションには代金先払いと同じ用心深さは要ります。

参考URL:http://www.dindon.com/pweb/net.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!