アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盆栽などできれいに苔を生やしているものをよく見かけますが、あの苔だけを鉢いっぱいに栽培したいと思います。というか既にトライしているのですが、どうにも増えてくれません。
土の配合や手入れのしかたを教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の方法を書き込みますね


koushiさんの着けたい苔を少し乾燥させてバラバラにほぐしてください
それを細かい砂と混ぜて鉢に薄く均等に播きます。

播いたものが流れないように1週間くらいはあまり強い潅水を
しない方が良いと思います。
苔の種類は何が良いのかわかりませんが
盆栽等の苔の種類は何が良いか補足していただきたいですね
    • good
    • 2

植物が生育する条件を考えてみて下さい。


盆栽に使われる苔はなんという品種でしょうか。
自然界ではどのような条件で育っているのでしょうか。

すると.風通しのよい.木漏れ日のある.水はけの良い.ある程度湿気があるところです。
だから.同じような条件を作れば簡単に育ちます。

なお.盆栽の苔は産地によって大幅に品種が異なるので.それだけではどのような条件かわかりません。
近所で使われているこけの例では.荒れ地の無肥料の常緑広葉樹系中低木の下が良く育つ条件です。
    • good
    • 2

小学校の頃、盆栽やってました。


大きい軽石を拾ってきてはマイナスドライバーで削って任意の形に整えて水を張った皿の上に置き、家と家の間の直射日光が全く当たらない場所に苔を貼り付けた状態で放置し、楽しんでいたことがあります。
苔の種類も多いので、環境によるでしょう。以下のサイトを参考にした方が良いかと。

参考URL:http://www.mossplan.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!