アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産自動車のフレーム付きSUVのフレームってどういう意味ですか?

「これからはフレームSUVの時代だ」

普通のSUV車と何が違うの?

A 回答 (4件)

昔で言うシャーシーですね。

最近の車はモノコックが主流でしたから。

https://motor-fan.jp/article/10003192

先祖返りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今の乗用車の主力はモノコック構造で、簡単に言うと、ボディそのもので強度を保っているのです。

それに対し、フレーム構造は、簡単に言うと、シャーシフレームの上にボディが乗っかっているのです。

悪路を走破する為の本格的SUVは、ボディに大きな負荷がかかる為、モノコック構造は不向きです。

フレーム構造であれば、シャーシフレームで負荷の逃げが出来るため、フレーム構造がより良いワケです。

フレーム構造のSUVは例を上げると、トヨタのランドクルーザーやスズキのジムニーですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>フレームってどういう意味ですか?

車体(シャシー/骨)がある、という意味です。

現在の車は殆どが【モノコック】構造。
いうなればパネルを張り合わせて作ったようなもので
卵の殻のようにボディ剛性は高いのですが、
一度、事故などで変形/歪になると【弱い】し、元に戻せません。
斜めに変形した四角い箱を、見た目元に戻しても弱い、ってこと。

(アスファルト走行の場合は影響しませんが)
悪路に入っていくSUVの場合、
斜め、前だけ、後ろだけ、右だけ、左だけなど
車体に掛かる負荷は一定ではなく、しかも大きいので余り向いていません。

フレームボディの場合、シャシーに外板が乗っかっている構造なので
大入力があったとしてもシャシーの上の箱(キャビン)は余り影響を受けません。

トラックの荷台に乗っかった「アルミ箱」をイメージすると解り易いですかね。

なので、
街中&高速オンリーの「なんちゃってSUV」ならモノコックで十分ですが、
林道や悪路をガンガン入っていく、SUV本来の使い方をするには
【フレームが有効】ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

この間、新幹線の台車に、亀裂が入ったという、ニュースがありましたが、鉄道車両は、台車の上に、客車が、乗っかっている構造ですが、最近のクルマは、台車と客車を一体式にして、剛性を確保しています、その方が、軽くできるので。

頑丈さが、必要なトラックは、今でも、台車方式です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます