アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家にファンレターを書こうと思っています。
でも、ファンレターとかを書くのは初めてなので具体的に何を書いたらいいか分かりません。
あと、一応名前とかも書いといたほうが良いんでしょうか?
教えてください!!!

A 回答 (4件)

こんにちは。



初めてのFANレター、緊張ですね。

手紙の礼儀として、
先ず挨拶、そして名乗りましょう。
年齢なんかも書くと、先生は想像して読めると思いますよ。

あとは、どれだけ作品が好きかをアピールする(笑)
・あのキャラのあの台詞が好きです!
・あの絵が綺麗でした。
質問もしてみても良いでしょう。
・作品を書くとき、どんな音楽をききますか?
・いつから漫画家になりたいと思ったんですか?
柱なんかで質問に答えてもらえたりすると、嬉しいですね。
(質問のしすぎは禁物です。)

最後は、作品楽しみにしてます。とか、お体にお気をつけ下さい。とかいう文で絞めると綺麗ですね。
返事を強要しないのがルールです。
切手をいれて「返事を下さい!」という人もいるようですが、プレッシャーにしかなりません。

年賀状や、季節の挨拶、それで返事がくるかもしれません。

では、質問者さんの思いが作家さんに伝わることを祈りつつ・・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、名前は名乗ったほうがいいんですね。
分かりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/10 15:47

 ファンレターを書く相手の漫画家がHPを持っており、掲示板まであることを確認できるようでしたら掲示板かメールで書くという手もあります。



 漫画家がHPを持っているかどうかはYahoo! Japanから「トップ→エンターテインメント→コミックとアニメーション→漫画、コミック→漫画家」というカテゴリー(http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Comics_and_ …)で調べるか、Googleあたりで検索してみましょう。

 掲示板で感想や応援などの書き込みを受け付けることも多く、書き込んですぐに全国に公開されるのでファンレターの何倍も効果があること間違いなしです。

 漫画家のHPで自分がよく見るところとして、週刊少年マガジンで魔法先生ネギま!の連載を手がける赤松健先生の「AI Love Network」(http://www.ailove.net/)があり、そこでも感想が毎週数多く書き込まれています。

>一応名前とかも書いといたほうが良いんでしょうか?

 掲示板で書き込む場合、必ずしも本名である必要はなく、よほど変なネーミングでもない限りHNでも差し支えありません。

 手紙や掲示板で書き込むにしても、緊張されるとは思いますが、想いが伝わったときの感動は一笑忘れられない思い出になること間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
掲示板で書く方法もありましたか。でも、今回は手紙で書きたいと思ってます。
でも、掲示板で書く場合も想いが伝わったときはtak-tさんの言うとおりきっと忘れられないものになるとおもいます。

お礼日時:2004/10/10 16:00

 漫画家も、フリーで描いている人と、出版社専属の人とがいます。

フリーの人は個人事務所などを持っていますが、出版社専属の人だと、基本的に出版社気付になるので、批判めいたことが書いてあるものは抜き出されてしまうことも稀にあります。
 また、フリーの人はアニメになる作品を手掛けるほど忙しい人も多いですし、出版社専属でも、「お盆進行」(合併号とかでますよね。)や、連載の回数を突然変えさせられたりして、眠れない毎日を送っている人も多いです。
 なので、「返事が来なかったとしても」、「読んでない」とか「売れればいいんだ」とかは思わないであげてくださいね。
 友人が漫画家ですが、ファンレターは絶対に見せてくれません。「ファンレターは私信だから」だそうです。とても大切に考えていて、返事が書けない代わりに、誌上でキャラクターグッズを抽選でプレゼントしたり、単行本化される際に片隅に「お詫び」を書いたりしています。
 本人は手元に届いた膨大なファンレターも、締め切りの合間をぬって、一生懸命読んでいます。キャラクターに対する質問には、誌上で「このキャラはこんな風に生まれました」とか書くことで、「返事の代わり」として頑張っています。
 どんな作品が好き、どんな所に感動した、どのキャラが好き、悪役だけどこのキャラも印象に残る、とか何でも書いてあげてください。
 連載中に届くファンレターは(読みきりしか描かない方もいらっしゃいますが)どんなドリンク剤より効くそうですよ。^^
 本人に悪意はなくとも、実際に「ファンレター」に見せかけた中傷の手紙や、不審郵便物が届く場合もあるので、基本的に中身は本人より先にアシスタントや担当編集者がチェックしています。
 漫画家でも作家でもミュージシャンでも「好き」という応援する気持ちって誰でも嬉しいと思いますよ。
 ご参考までに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。「好き」という応援する気持ちはすごく嬉しいですよね。私もその思いが伝わるように書きたいとおもいます。

お礼日時:2004/10/10 15:52

色んなパターンがありますよね。


おそらくは出版社を通じてのものと思います。
その場合、ファンレターの書き方について注意が載っているかもです。

個人宛、事務所宛の場合は、封書であればちゃんと送り主がわかるような書き方がベターです。
不審郵便物に間違われないよう、実名表記が好ましいかも知れません。
人気作家であるほど、膨大な量が毎日来ますから、たいていは編集担当の人か、アシスタントさんがチェックしたり(不審物がはいってないかとか)します。

さて、内容はもう・・好きな事でいいですよ。
「先生の作品のあのストーリーが大好きです。」
「あのラストに大変感動しました。」
「あのキャラにはこれからこうなって欲しいなあ・・」
「これからこんな作品を書いて欲しいです」
・・・などなど。

ともかく、応援する気持ちを素直に表現すればいいでしょう。
時には批判なども喜ばれる場合がありますが、初心者向きじゃないですね。

返事は期待しないほうがいいでしょう。
多くはテンプレハガキが帰ってきます。
そりゃあ、いちいち返事なんて書いてる暇ないしね。
何通も送って常連になると、稀に反応がある事があります。

ちなみに、年賀状とかはほぼ返信があります。
もちろん印刷モノが多いですけど、ファンにとっては宝物になりますね。
私は直筆イラスト・サイン入り年賀状とか大事にとっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
応援する気持ちを素直に書けばいいんですね。そうですよね。漫画家さんだってきっと喜びますもんね。

お礼日時:2004/10/09 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!