アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳今年で30歳の休職中の独身女です。仕事や恋愛がきっかけで統合失調症になり、9か月になります。

休職中ですが、リストラ対象の為、会社には戻る事ができません。
正社員の事務でしたが、仕事が出来なかった為、切られたのだと思います。

現在は、10時始まりのリハビリ施設に毎朝通っています。これがないと引きこもってしまいます。

将来の不安が募っています。
仕事のスキルがない、飲食関係の接客業は苦手で、次の仕事をどうすればよいか。

将来について悩みばかり浮いてきます。

同じ統合失調症になった方で、仕事の復帰はどうされましたか?

アルバイトから正社員、または
最初から正社員を目指しましたか?

A 回答 (5件)

私も29歳の時に統合失調症になりました。

即入院で5ヶ月入院。派遣だったためすぐに派遣切りとなりました。
それから2年経ちますがまだ就労出来ていません。失業給付金を貰い始めたところなのでもう少しゆっくり探す予定です。
障害者雇用で正社員になれればもちろん良いですが、契約社員でも良いかなぁと思案中です。
障害者雇用はほとんど事務職のようです。

質問者さんが仕事を辞めても300日間は失業給付金が出ます。(障害者雇用で探すのであれば)

幻聴や幻覚や妄想は大丈夫ですか?落ち込み過ぎていませんか?今は休む時期なのでしょう。
悩み過ぎずにお身体ご自愛くださいね。
    • good
    • 1

あたしは精神的な病気になり仕事が続かなかったから婚活しました(笑)

    • good
    • 1

私も統合失調症です。



色々経験しました。契約社員、フリーター…。なかなか長続きしなくて辛かった時期もありました。

ようやく落ち着いて働けるようになったのは、薬を服用しながら続けた仕事です。
クリニックに行かれてるのであれば、一度、仕事の事を先生に相談してみるのもいいかもしれません…。障害者枠で働ける正社員もあるみたいですよ。

まずは、心が落ち着けるまでしっかり休養してみるのもいいかもしれません。。

無理をすると自分がしんどくなるので、出きる範囲でやれることから見つけてみるのがいいかもしれないです。
    • good
    • 1

私にも27歳から同じような経験がありました。


なんでもいいから、力になることはした方が良いと思います。家事手伝いも立派なことです。
料理も掃除も今まで正社員ならされてなかったのではないのでは?
私は、そういうこともした方が力になると思います。
仕事も大事、家のことも大事、正社員にばかり目がくらんでいると、悪い方向に行くと思います。
私がそうでしたから。パソコン習いに行き、正社員になるためパソコンの免許取りましたが、結局縁があり、嫁ぎました。
今は家事で苦労しています。もっと母に習っといたらよかったです。
    • good
    • 1

統合失調症からの復帰は、まずは、清掃、陳列などの軽作業から始めるのがいいと思います。


その間に、何か資格を目指して勉強して、正社員を目指せばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!