アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
近々引っ越し予定で、物件を2つまで絞りました。
そのうちの片方は、マンション住人が共有で使える宅配ボックス?があります。
もっと正確を期せば、暗証番号で開け閉めできるロッカー型のボックスが、1階の入口にあります。
配達員の方の為の自動捺印システム?などはありません。

この場合、この宅配ボックスだけで配達物の受け取りは可能でしょうか?
私のイメージを書くので、実際にやられている方がいたら、間違っている点を教えてください。

1、荷物の宛先を、「〇〇市〇〇町〇ー〇ー〇 〇〇マンション宅配ボックスNo.3 暗証番号1111」としてもらう
2、荷物が届く前に、宅配ボックスNo.3に自分の印鑑を入れ、暗証番号1111で施錠
3、配達員が暗証番号1111で開錠し、荷物を入れ、印鑑を押し、再び暗証番号1111で施錠
4、私が暗証番号1111で開錠し、荷物と印鑑を回収する

これが出来るのか教えて欲しいです。
問題は、配達員の方が暗証番号1111で再び施錠してくれるかだと思っています
もし間違ったら荷物が受け取れませんからね

できれば実例をお願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ボックスは6個あり、ロッカー型で、ダイヤル式です
    住人が共有で使えます
    場所はオートロックの玄関の”外”にあります
    つまり、住人ではない人が勝手に使える可能性があります
    防犯カメラあるので、大丈夫だとは思いますが・・・

      補足日時:2018/03/11 17:14

A 回答 (2件)

旧式で、暗証番号が書かれた不在票をポストから抜き取り、荷物を盗み出したり


わざと荷物を受け取っていないというクレームを出す輩も居るため
捺印装置がついていないBOXは運送屋が使いたがらないという事になっています。

それで印鑑を押すために暗証番号を送り状に書くという事をあなたは思いついたのかも知れませんが
荷物が自宅に届くまでどれだけの人間がその荷物を見る事になるか・・・
みた人間が悪用しないと言い切れません。
それを考えたら、送り状に暗証番号を書いてしまうなんてリスクは危険だと思いませんか?

また、共有の宅配BOXを印鑑のために占領してしまう。
それを他の住人がやり始めたら、つねにBOXは埋まっているという可能性も否定できません。
誰しもが受けとり日時指定をして、当日に印鑑を入れてくれるなんてありえないと思います。

技術的というかあなたが考えた方法は可能だと思いますが
マンションの管理者に確認を取ったほうがいいと思います。
同じく運送屋も安易にやって、旧式と同じく責任を問われることに気がつけば拒否されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>>運送屋が使いたがらない
でもそれで受取人が指定しているので、仕方ないですよね。可哀想ですが。

>>それで印鑑を押すために暗証番号を送り状に書くという事をあなたは思いついた
仰る通りです

>>みた人間が悪用しないと言い切れません。
仰る通りですが、中身の分からない一般人の荷物を、そこまでして盗む人がいるか逆に疑問です
私がこの方法で受け取りたいのは、事前連絡なく知人(恩人?)が嫌がらせのように送ってくる野菜です

>>共有の宅配BOXを印鑑のために占領してしまう
>>つねにBOXは埋まっているという可能性も否定できません
一見すると、これは確かに問題ですよね
でもこのボックスは”早い者勝ち”だと不動産屋が言っていたので、この手法を用いても従来と状況は変わりません
不動産屋によると、恋人への鍵の受け渡しで日頃から占有している人も時々いるそうです

>>技術的というかあなたが考えた方法は可能だと思います
私が書いた方法でOKですかね

>>マンションの管理者に確認を取ったほうがいい
確認とりますね!

お手数おかけしました

お礼日時:2018/03/11 17:59

宅配ボックスはオートロック式ですか?


それともダイヤル式ですか?
またそのほかでしょうか?

オートロック式であれば施錠の心配はいりません。
ダイヤル式であれば解除された状態で置いておき、宅配の人にダイヤルを適当に回してもらうだけで施錠できるので、暗証番号を教えなくてすみ安全です。

そのほかのタイプはわかりません。
宅配ボックスも沢山ありますので、どのタイプかで対応は変わります。

質問者様の手順は一番手の込んでいるタイプのものですが、手順としてはそれで良いと思います。
宅配業者も、今は宅配ボックスは当たり前のようにありますし、もしも窃盗などあれば訴えられてしまうこともありますので、施錠はちゃんとしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ボックスはダイヤル式のもので、住人が共有で、使いたい時に使います。
しかもオートロックの玄関ドアの外、言ってしまえば誰でも使える場所にあります。

>>ダイヤル式であれば解除された状態で置いておき、
これだと、知らない人が使おうとしたときに、私の印鑑がポツンと置いてあることになってしまうので

>>質問者様の手順は一番手の込んでいるタイプのものですが、手順としてはそれで良いと思います。
私が書いた方法でOKですかね

お手数おかけしました

お礼日時:2018/03/11 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!