アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新造語ってよく意味がわからないのですが、例えばどういうのが新造語なんですか?教えて下さい!

A 回答 (2件)

今日のお昼の番組で言っていましたが、俗に言うギャル語を新造語って言うみたいです

例えば マツダイラ=顔の濃い人(以前はソース顔なんて言われていたような顔)
マキコ入る=突然怒り出した状況を指して言う。

等々女子高生の会話を聞いていると何を言っているのか分からない事がいっぱい出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!明日テストなのですがどうしてもこれだけ何で調べてもなくて…。これで明日のテストはどうにかやれそうです。本当にありがとうございました!!

今までに無かった物や事象を表すために、新しくつくられた語のことです。

たとえば「IT革命」「インターネット」なんてのもそうですね。
明治時代に西洋の文化が沢山入ってきたために、明治時代に作られた新造語は今では当たり前のように使われています。「哲学」なども新造語です。
そういえば、コンピューターに関連する言葉のほとんどは新造語ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!「哲学」って新造語だったんですか!驚きです!!言語って勉強すればするほど深いですね。勉強になりました!