プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがたく利用させていただいています。
さて、今回事情があり、川崎に勤務することとなりました。現在住んでいる場所が千葉方面のため、通うのが困難なため、単身赴任する予定ですが、川崎にあまり近すぎず遠くない場所に住みたいと思っています。
そこで現在考えているのは「目黒」か「大森」なのですが、皆様に教えていただきたいのは
(1)上記条件の場合、暮らしやすい街を推薦願います。
(2)目黒の場合、朝の通勤時に山手線を利用するのが、大変なラッシュであれば、別の場所を考える必要があると思っていますが、実際、朝はどのくらい混んでいるか判らないので、どなたか教えていただければと思います。通勤は川崎に8時30分くらいに着くイメージですので、目黒出発は8時頃でしょうか?
以上、2つの質問となりますが、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

川崎に通勤で、娘さんが池袋に通学でしたら、JR蒲田かJR大森駅辺りが良いと思います。

通勤は楽だし、商店街は充実していて買い物には不自由しません。それに、飲食店も多く、帰りに居酒屋に寄るなどもできます。

尚、蒲田は有名なギョウザの街としても知られていて、美味しい店が何軒もあります。

山の手線沿線に住むと川崎着は8時前ですが、朝の山の手線の激混みは大変に苦痛だと思います。

私は蒲田か大森を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね。いやー、迷いますね。しばらく研究しないといけませんね。

こんばんは。

#5です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

蒲田近辺の居住を考えているのでしたら、蒲田まで行っている東急の多摩川線沿線はいいですよ。
 特に多摩川に近い、沼部や多摩川でしたら多摩川に歩いても2~3分で着きます。

今の時期を含めて、多摩川はきれいな川で、アユも遡上して来るほどの川です。
 あのタマちゃんも最初に顔を出したのもこの辺りです(笑)。

河原では、スポーツや釣り、バーベキューも楽しめます。土手ではサイクリングやジョギング散歩などもしている人が多いです。
 多摩川線の終点の多摩川駅では、すぐ近くに亀の甲山公園という多摩川沿いの丘があり、桜の名所となっていいます。公園はまた、古墳の丘ともなっていて、資料館もあります。

そして、この公園からはあの有名な田園調布の街並みを歩くことができます。
 11着き頃にはいちょう並木がとてもきれいで、映画やテレビドラマのロケ地に何度もなっているとてもきれいな場所があります。
 週末には写真撮影のアマチュアカメラマンも多く、また、デートコースには最高の街並みです。

この多摩川線、始発から終点まで僅か5.6km、所要時間10分と短い区間です。
 川崎からの帰りだと、蒲田が始発駅になるのでいつでも座って帰れます。

多摩川が見えるマンションも結構ありますが、やはりそういうところは高価ですが、景色は抜群です。

この東急多摩川線沿線に住むのも良いかと思いますがいかがでしょうか。

参考URL:http://naoki5858two.ld.infoseek.co.jp/tamagawali …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。多摩川線という選択肢もありますね。本当に迷ってしまいます。一度今回皆さんに教えていただいたところを見て回ってみたいと思います。

#2です。

補足を見ました。

やはり、住環境として考えると、
東急東横線か目黒線・池上線沿線で、山手線よりをお勧めします。
下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。この地域は下町育ちの私にとっては、憧れの地域なので、そう言う意味でも魅力的です。良く情報を収集してみようと思います。

#3です。

大井町、蒲田も大差ないと思います(実際に住んだことがあるのは大森だけですが)。
特に大井町は池袋から埼京線&りんかい線で最短20分で着きますので、補足の条件も考えると良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度あご回答頂きありがとうございます。なるほど!!!埼京線で大井町は近いですね。ありがとうございます。

目黒か大森かなら大森でしょう。

理由は通勤時間も短いし、ラッシュと逆方向になるので、楽に通勤できます。
大森であれば、京浜急行沿線という手も考えられます(平和島とか)。
大森はちょっと寂れた街ですが、単身で住むには便利な街だと思います。

家族で永住するには、環境(教育環境、大気汚染等)としてはあんまり良いとは言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。実は大森は一時期勤務したこともあり、なじみがあるので、候補として考えたのですが。他に大井町か蒲田もありでしょうか?

目黒駅からならば、

東急目黒線→武蔵小杉で南武線乗り換え→川崎
があります。
ただ、目黒駅周辺では、住居費が高く駅まで遠くなると思います。
大森駅周辺なら、京浜東北線で2駅ですが、徒歩の範囲ではかなり限定されるでしょう。

川崎を中心に考えれば、南武線沿線、あるいは、蒲田駅乗換えで、東急多摩川線か池上線沿線がお勧めです。

この回答への補足

ご指摘いただいたことを参考にして考えてみると、場所的には池上線沿いの旗の台あたりも便利そうで良い気がしてきました。この街はどんなものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。No.1の方に補足したように他のニーズもあったので、悩むのですが・・

川崎に勤めるのであれば、南武線沿線の方が住みやすいのではないでしょうか?

私が都内が嫌いなだけかもしれませんけど。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。実はもうひとつ条件がありまして、娘が来年度から西武池袋線の狭山の大学に通う予定なのですが、たまに千葉まで帰れない場合に、わたしの住むところに泊まるようにさせようと考えております。つまり、池袋からものすごく離れている場所ではないところにしたいという条件もあるのです。
そのため、アドバイスいただいた南武線沿いは無理かなとと考えています。せっかくアドバイスいただいたのですみません。