アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

菅田将暉さんのさよならエナジーの曲のキーが調べたところB♭mだと知りました。
私も曲のキーを自分でわかるようになりたいのですがどうやってわかるんでしょうか?
またこの曲をギター1カポで弾いているのですがこれは1カポで弾くからB♭mだと関係しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

前に別な人の質問で、さよならエナジーはB♭mだと回答した者です。


まあ、聴く人が聴けば、聴いただけで何調か分かるのかも知れませんが、
私はいちいち採譜します。その方が間違いないので。
1カポ play AmだからといってB♭m(変ロ短調)だとは限りません。
A♯m(嬰イ短調)も1カポ play Amだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽譜を見て勉強したいと思います!
回答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2018/03/12 22:05

キーをわかるようになるには曲を聞きながらそれに合わせて適当にギターを弾いていると勘で何となくわかってきます。



1カポだからB♭mではなく、1カポにすることで、AmのフォームがB♭mと同じになり弾きやすくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たくさん曲を弾いて勉強するのも1つの手なんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/12 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!