アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「指摘する」と「見下す」の違いはなんですか?

相手のためを思って指摘したとしても、受け手が見下されたと感じたら、もうそれは「見下す」になってしまうのですか?

2つの違い、また「見下す」にならないように気をつけることを教えてください。

A 回答 (7件)

見下す、のは指摘する側の感情が入っているということなんだと思います。

受け手が見下されたと感じたら、見下してたことになるかというとそれは違う気もします。被害妄想がある場合もあるし。言い手が本当に見下してないなら見下してはない、になるのでは。

見下してないような指摘の仕方はまず相手の言い分を受け止めるだと思います。おかしいと思っても、頭ごなしに否定するのではなく、一度相手の気持ちを尊重して、共感した立場を取ってから話すことですかね。
できるだけ自分の感情は交えずに、客観的に、相手の気持ちを尊重して話せば指摘、として受け止めてくれることが増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は指摘してたつもりだったのに、相手には見下されたと思われました。悲しいですが、今後よく考えて発言したいと思います。

ウィキペディアで調べてみるのがいいでしょう

• 0

指摘は同僚、部下関係なく

言います。上司の場合は具申です。
見下すのは相手方が自分より
知識、技能、性格等が劣っている
と判断した場合に見下します。
基準はありませんけどね!
    • 0

こうしたら?とかこうでしょ?とか押し付ける言い方をやめる

私はこうしたらうまくいったよ!
こうしたらこういういいことがあるよ!ってなるべく相手の側になって言葉を選ぶ
ってくらいでしょうか…?
私は、急に声をかけていつも驚かれたりするので、あまりコミュニケーションを取っていない人にはなるべく小さい声で、最初は事務的なことを聞いて、そのあとそれいいよね!とかその人のことに触れていくようにしています。
大事なのは面倒くさがらずに、相手の気持ちになって考えることだと思います。
そうすれば、見下されたとは思われないんじゃないでしょうか?
    • 0

こちらは気にしてないのに わざわざ自分本位の考えを駄目押しする人が見下す人

こちらの間違いや勘違いを 正してくれる人が 指摘する人
    • 0

1番の方に賛成。

「馬鹿にする」の要素があったら見下されたと感じるかもしれません。
    • 0

相手を馬鹿にしてるニュアンスが入ったら見下してるとか揚げ足をとるとかになるのではないでしょうか。

• 0