プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産祝いを貰ったことのある人に質問なんですけども
出産祝いを贈ろうと思ってるんですね
そこで何を貰ったら嬉しいか、喜ばれるかを教えて欲しいです
予算は2万くらいかな~?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

出産祝いに2万は少し多くないですか?やはり内祝いを返す側としては、少し気を遣ってしまいます。

友人であれば、1万円前後でいいと思いますが。

初めての出産の場合は、やはり衣類が一番嬉しいですね。出産前で性別がはっきりしないなら黄色い色の生後6ヶ月までの(80cm)衣類が嬉しいです。1歳ぐらいのサイズ(90cm)の衣類は結構たくさん貰うと思うので、かえって小さいサイズのものを貰う方が助かると思います。黄色であれば次に使い回せますし。

あと、人と違ったものを…、とお考えなら、「靴」がいいでしょう。よちよち歩き用の11cmのサイズが私は嬉しかったですが、もう少し大きくなってからの13.5cmサイズでもいいかも知れません。靴って案外高いので、貰い物で可愛いのがあると嬉しいです。結構履きつぶしますし。靴は5000円前後でいいものがありますので、お出かけ用に、帽子とスタイ(よだれかけ)、靴下と合わせてプレゼントされると、ちょっと違った感じになっていいと思います。(私は最近、出産祝いは全てその組み合わせで贈っています)

二人目以降の場合は、ママリュックとか貰った経験がありますが、それは子供が大きくなった今でも愛用しています。

冬であれば、案外と貰うことが少ないのが、コート類。でも今の時期そんなもの置いているところは少ないですよね。

なんでも気持ちが入っていれば有り難いもの。でも印象に残るようなプレゼントを贈りたいのが心情ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~大変詳しく教えていただき助かります
みなさんも言ってるように90くらいより80とか小さいのが
以外と喜ばれるんですね~
あと靴って言うのは全然思いつかなかったですね
他の物とセットにするとすごく喜ばれそうですね(^^

#8で解答された方の「アルバム」、これ嬉しいですよ。

二人目の子が生まれた後、何故かすぐに性別と名前(漢字も)を何度も確認した人(実は取引先の担当セクションの方々だった!)がいて、「なんだろ?」って思ってたら、ある日特注の名前入りの豪華なアルバムが届きました。涙が出るほど嬉しかったです。
後日、お礼に伺ったときこの案を考えついたという取引先の課長さんがこう言いました。
「自分の経験から言って、二人目の子って一人目より写真撮らないんだよね。だったら貴重な写真を名前入りの格好いいアルバムで残してあげると、量より質っていうか、子供が大きくなったとき喜ぶからね……」
二人目の子は今10歳ですが、上の話は本当で、今でも嬉しく思ってます。
2万円も予算があるのでしたら、「名前入り豪華アルバム」って案外良いですよ!(何より子供が一生喜びそうだから)
ちなみに一人目のときは、子育ての不安を少なくしてくれるような楽しい本(母親へのプレゼント)が嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

名前入りの豪華なアルバムですか~
その取引先の方はセンスありますね~(^^
やっぱりこーゆーのは経験が無いと難しいですね(^^;
いちおー会社の同僚で贈るもので俺が一番下っ端なんで
纏めることになったんで、アルバムってのも提案して見ます(^^
でも何処に行ったら名前入りのを作ってもらえるんでしょう?(^^;

こんばんは。

体験談ですが、私の出産祝いに子どものパーカーと
私用のパーカーをお揃いでもらいました。
(これは仲間数人で送ってくれました。)
実際、子どものものをもらうのも嬉しかったのですが
出産後ってあまり自分の洋服を買う機会もなかっただけに
嬉しかったです。
あと、他の方も書かれていましたが、”お母さんに”っていう
気持ちもすごく嬉しかったです。
なので、友達が出産した際に、ママ用にトップスを、子ども用の大きめサイズのTシャツ&パンツを添えるように
送りました。
同じブランドで揃えたので、ママ用トップスを買ってから
子ども用ショップに出向き、一緒に箱詰めしてもらいました。
とても好評だったので、今後も「ママ用の洋服」お祝いを
しようと思ってます。
ご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり貰う方としては
子供だけじゃなくて自分の事も考えて
もらえると嬉しいんですね(^^
回答ありがとうございました(^^

私がもらって嬉しかったので贈る時に選んでいるのは服なのですがサイズが80、90ではなく60、70の物を選んでいます。

小さいサイズではすぐ着られなくなってしまうから、と思われるでしょうが意外とその位はツーウェイオールを使っていて、ちょっとませた感じのおでかけ着を自分達では買っていない方が多いみたいなのでそういったものを探して贈っています。

特に70と言うと座る事ができるようになる頃なのでその頃までと違う格好のできる物を贈ると喜んでもらえました。(女の子なら可愛らしいスカート、男の子なら男の子っぽいシャツとズボン等)

90位は結構沢山いただいて着れなかった物もあったのであまり重ならない時期に使える物を私は考えて贈っています。(靴もいただいた中で3足サイズが重なっていた事があるので最近はやめています。)

予算が2万円くらいという事ですのできっと親しい方への贈り物でしょうから、後は皆さんおっしゃっている様にお母さんにも何か贈ると喜んでもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

つーうぇいおーるってなんなんでしょう?(^^;
なんか難しそうですねぇ(^^;

でもおでかけ着ってのはあんまり贈る人いないんですね~
参考になります(^^

まだでてないようですので、私も。

私は妹夫婦から「ラックチェア」っていうのかな?
高さ調節できて、リクライニングできて、
下にタイヤがついてるので移動できて
ストッパーを解除するとゆらゆらゆりかごのように動いて
今2歳半ですが、食事時のイスとして、いまでも使ってます。
ここまで長く使えるものってあまりないと思いますが、いかがでしょう。
大きいものなので、買う前に
「これ買おうと思ってるから、買わないでね」と
言っておくほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~小さいテーブル見たいのがついてるやつですか~?
ん~想像力貧困ですかね~(^^;俺
でも椅子なんてのもアリなんですね(^^
長く使えるものはやっぱり喜ばれるんですね(^^

私が1番うれしかったのはアルバムです。

最初のページに成長の記録とかが書けるページがついてるのがありますよね。写真はすごくたくさん撮ってるのでその整理も大変だし・・・。また写真をいろいろ貼り付けるのってなんかうれしいんですよねー。洋服はすごくたくさんもらうのですが新生児用はすぐきれなくなってしまうしもったいなかったです。あとは「よくわからなかったので」っていうことで現金がいいですかねー。大きなものは(チャイルドシート、ベビーカー、おもちゃ)は相手方に確かめた方がいいかもしれません。そういうのって親戚とかにたのんじゃったりしてること結構あるんですよねー。
    • 0
この回答へのお礼

アルバムなんかもアリなんですね~
普段あまり写真とか興味無くても
子供生まれると写真撮ったりするんですかね~?
ん~やっぱりするんでしょうね(^^
残しておきたいですもんね(^^
そーするとアルバムってのはいいですね(^^

ママさん用に,と よそ行きのカバンをもらったのが嬉しかったです♪  商品券は貰ってうれしいのだけれど 人によっては 気遣いが足りない,と思う人もいるかも。

→言われた経験あり(涙)
あまり親しくない人に商品券はお薦めしません。

意外なところでは 赤ちゃんのパジャマ,それも80-90cmくらいの物なんて結構貰ってうれしかったです・・・一点で2万円もしませんから お祝い品の中のひとつ,ということで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
親しくない人に商品券はタブーですか
まあ常識かも知れないですね(^^;

洋服はたくさん貰ってても、パジャマってのはなかなか無いもんなんですね(^^
そーするとパジャマってのはなかなか良い線いってますね(^^

私も洋服などはたくさんもらっていたので,その都度必要なものが買えるように、現金が・・・。

でも,商品券でもいいと思います。 ものには、好みもあるし,これなら,誰でも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

洋服なんかは結構もらうんですね~
それなら現金はストレート過ぎるんで、商品券ってのは無難で
実用的ですね(^^

2万円とはまた、結構な金額ですね。

うらやましい。
わたしもrunway747さん同様、お母さんが一番がんばったから
赤ちゃんのものと、お母さんへのプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。
お母さんには、リラクゼーションCDとか、花束とか。
赤ちゃんのほうにメインを置いて、かわいい絵本とか(音の出るものなんかいいわー)しつけビデオとか、離乳食用の食器セットとか、この後必ず使うものの方がいいですね。
洋服には好みとかありますけど、あったらあったでうれしいものです。サイズは80~90cmあたり(1歳~1歳半といったところでしょうか。)を中心にそのころの季節を考慮して、かなり慎重に選ばなくてはならないと思います。かなり難しいです。

なにより、現金がうれしいもの。「赤ちゃんのものはよくわからなくてー」なんて言って、いっそのこと商品券とかはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

絵本ですか~
それは良いかもしれないですね~(^^
でもしつけビデオなんてものがあるんですね(^^;
いろいろあるんですねぇ

こんにちは。

会社の先輩がこんな事を言ってました。「みんながベビー用品をお祝いにくれる中、ある人が”一番頑張ったのはあなただから”といってペンダントをくれたのが、すごく嬉しかった」

予算は2万円くらいを考えてらっしゃるという事なので、これから必要になるベビー用品プラス、何かお母さんあてに一品添えてあげると喜ばれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
奥さんにもってのは考えて無かったです
でも友達とかでもないし、だんなの方と仕事での付き合いだから
奥さんにそこまでしていいものか、迷いますね(^^;
でもなにか奥さんあてに一品ってのは良いですね(^^