アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ子供が3歳になるので、日本脳炎の予防接種をしようと思っているのですが、気になることを小耳に挟んでしまいました。

ワクチンを作るときにネズミの脳から作る?のか培養か何かに使われているらしいのですが、そのネズミの脳が何かに感染していて、日本脳炎の副作用よりもっと怖い症状が出たというような話です。

児童館で知らない人が噂話をしていたのをたまたま聞いてしまい、その詳しい内容が知りたいし、気になって仕方ありません。

どなたかご存知のかた、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ワクチンについてですが


http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/data.php?record=5 …
に医薬品情報があります。難しいかもしれませんが、左の項目で探すと必要な情報は取れるかと思います。

おっしゃるようにネズミ使用しています。が動物由来のものは他にもいくらでも存在します。
何らかの感染症の危険性も指摘はされているようですが、危険性の指摘レベルで実際にどうかはちょっとわかりません

ですが話題になっていたのでしたら急性散在性脳脊髄炎のことかとおもいます。今年の7月にニュースになったみたいですので。ただしインフルエンザワクチンでも起こります。
症状は発熱、頭痛、けいれん、意識、運動障害など…。
ただこちらも一応因果関係は不明です。脳内成分の混入については現在は無視できるレベルとのこと(感染症研究所サイトより)
ただし副作用の報告は増えているとのことですので、地区などを考慮してお考えになると良いかもしれません。



http://www.asahi.com/health/medical/TKY200407220 …
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040723-00000 …

の記事が参考になるかと思います。

あと
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
こちらのサイトの 疾患別情報→予防接種→予防接種のページ のところにワクチンについて記載されています。Q&Aやそこからリンクされているhttp://www.wakutin.or.jp/qanda/mokuji.html
あたりも参項にはなると思います。
またガイドライン等も御覧になるとわかりやすいかと思います。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした噂だったので、出所の記事が読めてすっきりしました。お教えいただいたURLから色々な予防接種のことを知ることが出来ましたが、要はどこまで気にするか…という問題のような気がして来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 18:28

日本脳炎のワクチンはマウスの脳から作られますが


MIYAKOODORIさんの言うとおり
脳成分の混入は無視できるレベル、と考えてよいかと

(しかも日本のワクチンは大変優秀です)

因果関係が不明の副反応が出たので
そういった噂がたったのだと思います

日本脳炎はかかる確率は低いかもしれませんが
かかってしまったら治療法がありません
死亡率も高く、重篤な脳障害も起こります。

予防接種の効果には疑問の声もあるようですが
治療法が確立されていない現在
接種が義務なのはいたしかたないところです

ちなみに私は子供にうけさせます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに接種をするかどうかは最近は個人の判断になり、難しいです。ただ私も受けさせる派なので、夏まで考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!