プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何年も前になります。
TBSだったと思うのですが、石田えり、天宮良、布施博、梨本謙二郎などが出演していた 「昨日、悲別で」というドラマ・・倉本 総脚本の、なぜかとても感動したのを今でも覚えています。
最近は、古いドラマの、ビデオやDVDなどが発売されていますが・・・なぜかそれは見たことがありません。是非観たいなぁといつもいつも思っています。
どなたかそのドラマを今観る事ができるかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

確かに、過去に放送された番組をぜひもう一度見てみたいということはよくあります。

DVD化されればそれが一番よいことですが、実際には、著作権などの権利関係が複雑にからんでいて、
作品によっては困難を極めるようです。
 方法としては
1、No.1の方の回答のように、DVD化を嘆願する。
2、ケーブルテレビなどの、再放送もののドラマを専門に放送しているチャンネルを注意深くチェックする
3、ケーブルテレビも視聴できる環境でない場合は、地元テレビ局に放送してほしい旨の要望を出される。
 TBS系で放送された番組でも、初回放送後年数がたっている場合は、TBS系列以外の局でも放送可能ですから、こうした局に要望されるとよいでしょう。
 どちらの地域にお住まいなのかわかりませんが、たとえば関西地区ならサンテレビ、KBS京都、東海地区なら岐阜放送、三重テレビといったローカル局のほうが、ご要望をかなえてくれる可能性が高いかもしれません。
 KBS京都では、数年前に、山口百恵主演の「赤い・・・」シリーズを全作品放送していました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・考えればいろいろあるものですね!でも考え付かなかったので大変参考になりました。ありがとうございます。

bs-iやC-TBSでやるかもしれません。

画それだけのために入るのは面倒ですね。いつやるかも分からないし、もうやったかもしれないし…。
    • 0
この回答へのお礼

C-TBSなんてぜんぜん知りませんでした。ありがとうございました。

DVD化はされてないようですね。

ただあなたと同じようにDVD化を嘆願されてる方は多いようです。
下記URLのような所でDVD化を嘆願し リクエストが多い物に関しては
メーカーなどに働きかけていたりするようです。
そちらも覗いてみてはいかがでしょう。

http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=23837
    • 0
この回答へのお礼

ためになるサイトを教えてくださってありがとうございました。自分も、嘆願してみようかなと思っています。ありがとうございました。