アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くに、キャノンのコンパクトフォトプリンターを買おうと思いますが、DS700はインクジェット方式インクはイエロー、マゼンタ、シアンの一体型インクでCP330は昇華型です。この2つのプリンターを比べてインクジェット方式と昇華型のプリンターは印刷したときにどちらの方がきれいに見えるのですか?

A 回答 (4件)

両者では昇華型の方がきれいです。



解像度の表記は紛らわしいんですよ。
インクジェットプリンタはドットによって階調を表していますが
昇華型はピクセルによって階調表現をしています。
ドットは一つの点で色があるかないかの2階調しかもてませんが
ピクセルは一つの点で様々な階調を出すことが可能で
1ppiは16dpiに相当します。

昇華型のCP300は正確に言うと300×300ppiで
dpiに換算すると4800×4800dpi相当の解像度を持っていることになるんです。

昇華型が1粒で256階調出せるところをインクジェットでは16×16の粒が必要となるので
粒状感を出さないためにライトマゼンダなど中間色を採用して6色や7色使うことでその欠点を補っています。

6色以上のインクを採用している機種では昇華型との画質の差はあまり分からなくなってきていますが
4色機のインクジェットでは昇華型とは差ははっきりと分かると思います。
まして3色のDS700ではとても昇華型にはかなわないでしょう。

コストはインクジェットの方が安いと思いますがは
高いプロフォトペーパーでのプリントが前提になるでしょうし
インクも一体型でインクのコストもすごく安くはないような気もします。
    • good
    • 2

の様ですね、型番検索までしませんでした。

失礼
    • good
    • 1

これだとインクジェットのDS700のほうがきれいに写ります


解像度が300×300dpiと4800×1200dpiとかなりの差がありますし
昇華型は確かに光沢がありきれいに写りますが
インクジェットもプロフォトペーパーなどを使うとかなりきれいに仕上がります
そして街中にあるデジカメプリントは価格の桁が1つ違います
ランニングコストもかかりますので
インクジェットをお勧めします
    • good
    • 0

えっと断然昇華型のが綺麗だと思いますよ。

よく街中にあるデジカメプリント機昇華だったと思いますが、ただランニングコストが結構かかりますね、昇華だと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!