プロが教えるわが家の防犯対策術!

森友問題って安倍首相(もしくは安倍夫人)が政治権力を濫用して、森友学園の土地取得を有利に進めさせたという疑惑だったのでは? 違うのかな?

①今現在、野党とマスコミは何を問題にしているの?
②もしかして、財務省の不祥事に対する政府の管理責任を追求したいの?
③(上記②の仮定が正ならば)これって、当初の森友問題とは切り離して考えることなのでは?

上記①②③が私の疑問です。

A 回答 (9件)

ご質問の回答ではありませんが。


マスコミと野党の狙いは印象操作ですからね。
安倍政権が何か悪そうだという印象をアホな有権者に植え付けるのが主目的なので、私はもう完全に無視しています。騒ぐだけ相手の策にハマる。
とはいっても貴方のように真剣に考える人も大事だと思います。放っておくと慰安婦問題のように一人歩きしちゃいますからね。
頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやいや、わたしもあきれ返っていて、真剣になんて考えていません。 早く、まともな国会に戻って欲しいだけです。

あなたみたいな意見に出会えるとほっとします。

お礼日時:2018/03/14 00:36

>森友問題って安倍首相(もしくは安倍夫人)が政治権力を濫用して、森友学園の土地取得を有利に進めさせたという疑惑だったのでは? 違うのかな?




正しくその通りですよ。それ以上でも以下でもありません。




内閣ってなんだか分かりますか?
行政のトップですよね。そして。安倍氏は内閣のトップで有り、行政の長です。
行政の責任者ですよね。

財務省ってなんでしたっけ?
行政の1省庁ではありませんでしたっけ?



会社で言うと、社長がいて、人事部が居て、製品開発部が居て、営業が居て、経理が居て・・・
経理が会社の収支に関する記録を書き換えたんですよね。




「経理が悪い経理が悪い! 俺は悪いことをやるような指示は出してない。ハハハ、経理だけの責任だから、経理のアイツだけ責任取らします。俺は社長を退きませんよ!」




これが安倍氏ね。

これ、一般の会社ではあり得ませんよね(苦笑)
それを政府が堂々とやっている状態です。
責任者が責任放棄しようと部下に責任をなすりつけている状態です。見苦しいにもほどがありますよね。

しかも、その疑惑の内容というのが・・・


総理に直結した疑惑なんですよ。
夫人が名誉校長だったり、園児が「安倍総理バンザーイ、キム書記長バンザーイ」みたいなことをして、喜びむせび泣く映像が、フジ産経のフジテレビでスクープもされました。




その、総理が疑惑の中心である問題で、

「ボクは何も知らない、ボク知らない、全部財務省が! ボクは被害者だ、籠池詐欺だ、ボクは知らないボクは知らない!」

「経理が悪い経理が悪い! 俺は悪いことをやるような指示は出してない。ハハハ、経理だけの責任だから、経理のアイツだけ責任取らします。俺は社長を退きませんよ!」


ですからね。
見苦しいにもほどがあります。
逆に、気づかないの? この見苦しさ・・・・







全部部下になすりつける、この浅ましさ。







こういう風に、安倍擁護している人が未だに居るけど、この「大恥」を見苦しいと思わず、「かわいそう」なんて思える心理が、私にはちょっとぶっ飛んでいるように見えますけど。
やっぱ安倍は「神」なんですか?
あなた方の中で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気の毒に

お礼日時:2018/03/15 23:30

お礼の言葉ありがとうございます


言葉足らずだったのでしょう。
森友問題と安倍昭恵夫人との関わりが出発点、安倍夫人付きの元官僚も関係が有るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>森友問題と安倍昭恵夫人との関わりが出発点、安倍夫人付きの元官僚も関係が有るはずです。
⇒関係があるかどうかは事実が判明するまで予断するべきではありません。 ③に関しては言葉足らずとは別問題です。
少なくとも、安倍首相もしくはその関係者が財務省に公文書偽造教唆した事実が立証されない限り、当初の森友問題(※に記した質問文の一行目)と今回の偽造問題との関係性の根拠が成り立たないのは自明でしょ?

※森友問題って安倍首相(もしくは安倍夫人)が政治権力を濫用して、森友学園の土地取得を有利に進めさせたという疑惑だったのでは? 

財務省の文書偽造の動機は無数に類推できます。 私は財務省の都合が前提となる、あなたとは全く異なる動機を類推してます。 いずれにせよ、事実が立証されない限り、私のもあなたのも単なる可能性の一つに過ぎないことを繰り返します。

今回は有印公文書偽造の可能性があり、有罪ならば3年以上10年以下の懲役が課せられる重罪です。 教唆であってもその罪は免れません。
 相手が公人であっても、たやすく想像で疑念を口にできるような性質のものではありません。 また、証人喚問という名の下で素人による吊るし上げショーが相応しい対象でもありません。 司法に任せるべきです。
疑惑という名の御旗を掲げた国会ワイドショーによって、日本が壊れてしまいます。

お礼日時:2018/03/14 23:00

①、②、③、全てにおいて反対する野党もマスコミも安倍倒閣前提、茶番劇を国会で連日です。


その宣伝をマスコミでしているのですから公平では無いですよね、何をそんなに倒閣したいのかが理解できないです。
詐欺師は捕まっているのですから問題は誰が騙されたかではなく、そいつが何をしたかだと思うんですけどね。
まぁ、追求する野党も詐欺師とコソコソと話し合いをしてたのを覚えてます、辻元議員のお膝元で何も関係ない事はありえないと思いますけどね。

兎に角、結果ありきの追求ですから、真実は関係ないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何をそんなに倒閣したいのかが理解できないです。

理解できないですね。 バカ騒ぎしても、日本の屋台骨は安心だという絶対的な自信(過信? 妄想?)がマスコミとその尻馬にのる野党にはあるのでは?

昔からそうだけど、反官びいきは日本の伝統、いや世界の伝統。 公人という名の下に吊るし上げられるのが権力者の宿命。しかし、やり過ぎは有権者自身に返ってくることに気がつかないとね。 ご意見ありがとうございます。 

今回、質問してみてマスコミ論調と回答者の傾向と乖離があることが確認できました。 個人的に安堵しております。

お礼日時:2018/03/14 20:09

①現実問題は、国会審議に関わる公文書改竄問題。


国会審議の信用性に繋がります。しいては国際信用問題になりかねない問題。
したがって公文書改竄が起こったその理由、原因は何かという事が問題になっている。
②財務省の管理責任もありますが、今回の問題に政府が直接的に或いは間接的に関わりがあったのか、なかったのか、仮にあったとすればどの様な関わりなのか。
③森友が財務省の公文書改竄の直接の原因にあるので切り離す事は出来ません。

衆参両院で多数を占め更に内閣府が官僚の人事権をにぎる事で今までにない絶対権力を手にした首相は驕りがあったのではないか。
第1次内閣では友達内閣が問題になり失脚しましたが、今回も結局、友達、仲間を優遇すると思われる姿勢が垣間見られる事で、ここまで大きな問題に繋がっています。
お坊ちゃん的要素が消えない甘さがあの人の良さでもあり、欠点になっているのでしょう。
しかし、絶対権力を持った日本のトップですから自戒の念を持って国民にしっかり目を向けて取り組んで欲しいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見承りました。 マスコミの論調を素直に受け入れると、こういう結論になるのですね。

しかし、まあ、③は切り離して理解しないと、論理が破綻してしまいますよ。 

>森友が財務省の公文書改竄の直接の原因にあるので切り離す事は出来ません(誤)。

論理的整合性をとるためには上記文章の「森友」を「安倍首相」としなければなりません。 安倍首相による教唆が立証できて関連が成立します。

ただ、非常に興味深いご意見でした。

お礼日時:2018/03/14 19:57

1安倍(を問題にしたい)。


2安倍(を追求したい)。

倒閣が、大事(目的)になってる。
(大事と小事の)バランスが悪い。(頭が悪い。)

人が悪い。(頭が悪いとなり易い。)
或いは、頭が悪い。(人が悪いとなり易い。)
或いは、両方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれない。 やってることは威力業務妨害に等しい。

とは言え、皆さんのご意見を聞けて安堵。

お礼日時:2018/03/14 19:46

反日勢力が存在する限り、森友騒動は燻り続ける気がしますね。


希望の党や立憲民主党なんて、安倍政権を批判する事しか能がありませんから。
政治スキャンダルを利用して、政治家続けたい柚木なんて典型的な一例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立憲民主党の支持層はテレビが大好きな60代以降が中心のようです。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22561000S7A …

暇を持て余して、日常の不平と不満をぶつけるあてのない世代はこれからも長生きします。 まだまだ続きそうですね。

お礼日時:2018/03/14 19:44

>①今現在、野党とマスコミは何を問題にしているの?



北からの指令です。改憲阻止、安倍内閣打倒

青山繁晴氏氏は語っている。
「国民が思っている以上に北の工作員は官庁、司法、教育界など日本の中枢に入り込んでいる。一番多いのはマスメディア」「人数は公安が把握しているが手の内を明かせないので正確な人数は言えない」

http://netgeek.biz/archives/106950

安倍叩きは北の指令と思って間違いない。この一年の朝日だけでなくマスコミの倒閣姿勢は尋常ではない。

今がマスコミと決戦の正念場です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北の指令はともかくとして、野党とマスコミのバカ騒ぎは深刻な問題です。 やっていることは威力業務妨害となんら変わらない。 森友問題が財務省の公文書書き換えという結末で着地してしまったら、野党は責任をとれるのだろうか?

加計の方はもうおしまいなのだろうか? こんな問題はタブロイド紙が囃し立てるようなことで、予算委員会で審議するような内容ではないと私は思う。

お礼日時:2018/03/14 19:39

①森友学園の土地売却に安倍内閣の閣僚や首相夫人が関わっていた問題、財務省による公文書偽造に関して内閣の責任と政治家の支持があったのか?という問題の2点です。


②野党もマスコミも、書き換えは政治家の関与を疑っています。

③政治家の関与を疑っているので、当初の土地売却問題と繋がっています。

この先は、財務省の信用が失墜し、G20の会合で日本の財政に関する信用が失墜した事を実感した政府と与党は、「麻生大臣と与党の幹部が偽造を財務省へ命じた」という話で事態を終息させると思います。
既に、森友以外にも「書き換えがあった」という報道が出てきており、このまま放置すれば日本の存続に関わる大問題へ発展する可能性があるので(日本政府が発表している全ての公的情報は信用できない。財務以外も)、大臣と与党の幹部の首を切ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやはや、それは大変だ。

お礼日時:2018/03/14 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!