アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳ですが毎月決まった日に生理が来ません・・・
生理不順だと体重が増えるってことはあるのですか?教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

体重が増えて生理が排卵しなう無排卵月経だと不順になります。

シかしもともとの不順の場合は多のう胞性卵巣といって排卵しにくくなって、卵巣が小さい卵胞がたくさんある蜂の巣状や真珠のネックレスようになってくる女性がいます。この場合、男性ホルモンがふえたり、血糖があがったりインシュリンの作用が弱くなり太りやすくなります。無排卵ですので生理不順ですし、将来的には妊娠しにくかったり、子宮内膜がはがれないので子宮体癌のりすくになります。まず、基礎体温を2ヶ月測って、排卵していれば、運動して痩せましょう!そうでなければ産婦人科に受診してみて下さい。
    • 0

体重増えることがありますよ。

よく生理は28日周期と言いますが、卵胞ホルモンと黄体ホルモンがあり、生理前は黄体ホルモンが増える事によって、胸が張ったりむくんだりするようです。
妊娠中は黄体ホルモンが体内で多いため、(生理前と同じ状態)体重が増えるとも言われています。
    • 0