プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHSを持とうと思うのですが、どれがPHSの名前や、種類なのかわかりません。
基本的なことなのですが、さっぱりわからなくて調べようもありません。
どんな種類があるのか教えていただきたいです。
あと、お薦めの物がありましたら参考に教えていただきたいです!

A 回答 (6件)

携帯電話屋さんに行くと懇切丁寧に教えてくれると思います。


店にとっては、新規の契約が取れると結構なお金が入ってきますので、大切なお客さんとして扱ってくれます。
前記お金を利用して、新規契約ではPHSの本体をただにしてくれるお店も多いようです。
種類としては、
(1)キャリア(PHSのもとじめの会社)別では、
NTT
DDI
アステル
などがあります。

(2)本体の種類ではいろいろあるので、お店で検討したほうが良いようです。
基本的な通話機能の他の機能の違いを必要に応じて選択すると良いでしょう。

私見ですが、PHSの使用感は肝心な時につながらない印象が強いです。
都市部では問題なく使えるのですが、ちょっといなかに行くとほとんど使えません。
(この前、峠道で事故を通報しようとした時に使えなかった)
また、PHS←→携帯 間の通話料金も割高なようです。
最近は携帯も料金がだいぶさがってきましたので、長く使われる予定がおありでしたら、携帯の方がおすすめです。
(電話番号が変わると友達に連絡するのが結構面倒なので)
    • good
    • 0

 私はPHSユーザーのものです♪



 他の人も言われるように、確かに都市部以外では「だめだこりゃ」なことが多いですね~。そういうときは、携帯が羨ましくもあります。でも、それ以外には特に不満を感じたことはありません。

 移動中の会話(運転しながらじゃないですよ~)もこなせますし、携帯から一般電話にかけられたときと比べて、PHSから一般電話にかけられたときのほうが「音声が聞きとりやすい」って言わることが多いような気がします。

 あと、これは聞きかじったことなので、本当かどうかは知りませんが、出力が小さいぶん、PHSのほうが比較的電磁波の影響が少ないらしいですよ。(電池の持ちも違うのかも?)でも、衛星まで電波を飛ばしているような特別な電話なんかもあるらしいですから、ほとんど気にすることはないみたいですがね~………はっきりしたことは勉強不足で、結論がどうなったかは知りませんが………

 ま、私がPHSを選んだ一番の理由は経済的なことからですけどね~。

 もうひとつ。通信速度がPHSのほうが速いって聞いたこともあります。出先などでインターネットをする場合、PHSのほうがいいとか…?

 質問の答えにはなっていませんし、全てテキトーですみません………が、参考までに。
    • good
    • 0

DDIのH”(エッジ)・NTTドコモのパルディオ・アステル(ケイオプティコム)がPHSのメーカー名です。



PHSと携帯の両方を所持していますが、本当はPHSだけで良いと思っています。しかし、私の家からでは電波が届きにくいので、連絡が必ずとれる携帯を余分に持つようになりました。
ということで、友達などにPHS(買う予定のメーカー製)を借りて自分が使用する範囲で電波が十分届いているかを確認してから買ったほうがいいですね。
PHSは周辺の建物事情でアンテナが近くに接地できない場合があるので、良く使う自分の部屋では県外になることも良くあります。携帯は広範囲のアンテナと出力を持っているので、使えないところは少ないです。

以上のことを踏まえて、購入をしてみては(^^)
それと、少しですが、PHS情報の載っているページを書いておきます

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/homepage/t.k/phs/
    • good
    • 0

用途とかがあれば、また違うのですが・・・


たとえば、インターネットに使うとかね。

PHSはみなさんが答えているとおり、2世代PDC携帯より接続が速い、電波が弱いのが特徴です。
その分コスト安くなり、携帯電話よりお得です。
(最近はインターネット用の定額プランもありますし)

PHSサービス会社はDDIポケット(下記URL)
http://www.ddipocket.co.jp/
(定額通信専用プランAirH”ありです)
NTTドコモグループ
http://www.nttdocomo.co.jp/
(みなさんご存じ日本最大の携帯電話会社です)
アステルグループ
http://www.astel.ne.jp/
(地域によって、定額プランありみたい)
があります。
上のサイトを参考に機種やサービスに併せて、購入下さい。
    • good
    • 0

私も複数のPHSと会社支給の携帯を持っています。



個人的な考えでの比較ですが、一番お勧めはDDIのfeel H"ですね。
着信音の音色も綺麗ですし、通話エリアも遜色ないしサービスもPHSとしては
豊富ですし。

また、携帯との比較ですが「携帯が勝っている」点としては通話エリアよりも
提供されるサービスが充実している点も見逃せません。ドコモでいえばPHS
ではiモード出来ませんし、情報ダイアルの番組数も少ないです。
通話エリア自体は「別荘があるような田舎」でも無い限りはだいたい繋がります。
(但し、展望タワーのような高いところでは圏外になりやすいです)

ライフスタイルにもよりますが(携帯相手に長電話しないなど)、長く持つなら
逆に私はPHSをお勧めします。やっぱ月々の使用料が圧倒的に安いし。
    • good
    • 0

 PHSは本来固定電話の子機を町の中で使うというのが元々のコンセプトだったのですが、「携帯電話より安い」を売りにしたために携帯に負けて、今は通信に最後の望みをかけているわけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!