アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚がパソコンを購入しました。
プロバイダ選びに関して相談を受けています。
私ではあまり良い回答が出来そうもないので皆様に質問です。

環境は以下の通りです。

■線路距離長=4150m 伝送損失45dB
■使用するパソコン:DELL【デスクトップ】
■OS:XP home
■無線LANで接続希望
■回線:ADSL

以上の条件で最適なプロバイダは何処でしょうか?

自分的にはOCNかyahooBBを勧めようと考えています。
どうでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

親戚の方がPCをお詳しくないので、NTTのフレッツADSLがいいと思います。


4kmもあるとトラブル発生の可能性がありますが、その場合NTTの
ほうが対応いいです。

プロバイダはOCN、ぷらら、So-Net、ASAHIネット、BIGLOBEなどが
評判良いようですね。OCNでいいのではないでしょうか。

無線LANについては、市販の無線ルータを購入したほうがいいと思います。
ADSLなら価格の安いもので充分使えるためです。

私は、バッファローのWBR2-G54/Pというモデルがいいと思います。
(デスクトップパソコンにPCカードスロットがある場合)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

価格は\12,000程度だと思われます(無線LANカードセット)。
 
いいと思う点は2点で、
・セットアップのCD-ROMで、必要な項目を順番に設定できる
・AOSSという、無線接続設定を自動化する機能がある
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/aoss/networ …
http://buffalo.jp/aoss/setup.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/4007.h …
 
このメーカーの製品は、専用のオプションアンテナがラインナップ
されており、もし電波の届きが悪くても、電波を増幅させることが
出来ます。
こういう製品ラインナップも、このメーカーの魅力だと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 15:00

自分もつい先日同ような相談を友人からされました。


その時、自分がお勧めしたのは
・フレッツADSL
プロバイダの変更が容易だから。
今後親戚の方が何かの都合(良く通話する人と同じ
IP電話基盤のプロバイダへ変更したいとか)
でプロバイダを変える時に移行が容易など。
マイラインプラス割引を適用すれば高くない。
むしろ組み合わせによりかなり安い。

・プロバイダ→ぷらら
自分自身が最近ぷららに乗り換えたが特に不満はなく
むしろ満足しているから。
NTTとの合算請求が出来るから。
良く電話する相手なのでIP電話で無料通話できるからお互い都合が良い。
などが理由です。
初めてなのなら安くて使えるプロバイダと後から
目的にあわせてプロバイダも簡単に変更可能な
フレッツをお勧めするのが私は良いのではないかと
思います。
Yahoo!BBなどだと後からの乗換えに手間が掛かると
思うので初めてならフレッツが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 15:00

プロバイダーはたいていホームページ開設サービスもやってるので、プロバイダーごとのホームページの特徴をつかんでから決める手もありそうですが..ホームページ開設予定あり の場合ですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 15:00

OCNとyahooBBならOCNをオススメします!!初心者対応は明らかにOCNのほうが良いですしトラブルも少ないです。

それにバックボーンはOCNのほうが大きいです。

あと、OCNは回線にACCAを使うかフレッツを使うかが選べますのでその辺もよく見て選んでください。(地域によってはACCAは使えないかも・・・)

無線LAN接続なので無線LAN内蔵モデムか普通のモデムにAirStationをつけるかになります!!OCNもyahooBBも内蔵モデムを出しているので内蔵モデムで良いと思います。

あと、私のオススメのやり方なのですが今はやっているかわかりませんがソフマップの店頭でDIONのADSLを申し込むとADSLしようりょうが3ヶ月無料になります。それに6ヶ月以上使うとモデム(約2万円)を無料にするとのことでした!!さらにお店で売っているもの何でも1万円引き(1万円以下の場合は無料)というキャンペーンをやっていたのでそういうのではそうでしょうか?これを使えばかなり安くできますよ!!(因みに私はこれを使ってやって工事費のみでできました!!モデムはタダだし1万円引きのキャンペーンを使ってAirStationを買ったので・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 14:59

プロバイダはどこもそんなに変わらないですよ。


また通信会社ですが、イーアクセスかアッカも宜しいでしょう。

安いのなら、電光石火でしょうか。
距離が遠いので、12Mしかない電光石火でも
他プロバイダの50Mレベルのも
速度の結果は変わらないと思います。
http://www.denkosekka.ne.jp/

心情的には、ADSLの初期に
「めたりっく通信」を妨害し、ISDNを売りつけて、
ADSL普及を遅らせまくった
某旧公社系のものは一切使いたくないですけど(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/10 20:56

回線にADSLとありますが、


すでにフレッツADSLを引かれているのでしょうか?
となればヤフーという選択肢はないように思うので、
たくさんのプロバイダの中から金額やサービスで、
一番合うと思われるものをお選びになるといいでしょう。

ただ、まだ回線の契約もしていないというのであれば、
ヤフーのリーチDSLがいいと思います。
損失45dBはかなりのものなので、
普通にフレッツで繋いでも「こんなもの?」というくらいしか速度は出ないと思いますよ。

プロバイダをOCNにするのであれば、
上記の理由から最初の1年は価格の安いフレッツ1.5Mタイプで様子を見ることをお勧めします。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/10 20:52

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がosietetarouさんの親戚のお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

伝送損失の数値が大きいので速度としては下り12Mbpsが妥当ですね。後はYahoo!BBの無線LANパックが一番無難だと思います。

「なっトク0円キャンペーン」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/10 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!