アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の台風で家の近くに雷が落ちたようでした。その瞬間、家の中に大きな火花が散ったのです。空中に火花が散ったという感じでした。私は1階にいたのですが、2階にいた弟も部屋で火花が散るのを見たというので驚きました。特にどこか燃えたわけではないのですが、もしその瞬間に火花の下にいたらやはり感電してしまうのでしょうか?雷が怖くなってしまいました。なぜこのようなことがおきたのか、どうすれば危ない目にあわなくていいのかどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

付近の電線へ落雷して、接地線を一瞬のうちに焼断し、配電線を伝って屋内へ入って来たものと


思われます。
被害にあったのはあなたの家だけでなく、近所の家でも同じような目に遭っているでしょう。

落雷と同時に、火花が散ったのですから「直撃雷」です。
「誘導雷」ではありません。

電灯線の近くにいたら、たしかに感電する危険はあったと思います。
しかし、放電経路としては、人体よりもっと他に通りやすいルートがありますから、死ぬようなこと
はないと思われます。
(正確なことは誰にもわからないと思います)

通り道は雷様のご気分次第ですから、避ける方法はありません。
架線には避雷線が設けてありますが、これが役に立たなかった事例です。

パソコンやその他の家電製品は大丈夫だったでしょうか?
一度総点検されることをおすすめします。
落雷のときは地面そのものが、数千Vに上昇します。
アースは何の役にも立ちません。
パソコンは過電圧に弱いので、電源に接続されていれば、破壊される可能性があります。
(このサイトでも落雷でパソコンが壊れた事例はいっぱい報告されています)

雷様が近づいてきたら、パソコンのような過電圧に弱い機器はなるべく、コンセントを抜いておく
方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしてくださりありがとうございます。とても勉強にもなりました。家電製品に特に問題もなかったのでよかったです。今まであまり気をつけたことがなかったのですが、雷がおこりそうなときにはパソコンので電源も抜いたほうがいいのですね。

お礼日時:2004/10/10 19:04

「侵入雷」というのでは?



> 感電してしまうのでしょうか?

火花に直接あたると感電するというよりは、「痛い!」って感じと思います。雷の直撃でなく雷の破片なのだから、その威力も激減と思います。

と、わたしは思います。

突然の激雨、ビルに落雷、そして、側の通行人に側撃雷というパターンはよくあるのでは??

参考URL:http://www.youdocan.ne.jp/kami02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し怖くなくなりました。やはり外にいて直撃とかのほうが危険ですよね。でも、家の中でも気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/10/10 18:59

空中にという事で、プラズマかも知れないですね。


雷光自体もプラズマの一種ですが、雷が発生するような状況では小規模な気体の電離現象が起こるよ
うです。

これが火花の様に見えたのかも。。。
また、プラズマは電気ではなく物質の電離状態なので被害があるとすれば感電ではなくて火傷ですが
直撃でもしなければ何も影響はないです。
下に居たからどうという事はありません。

ただし、プラズマといってもピンキリで、温度の高いものから低いものまでさまざまです。
※見分ける事は無理かもしれませんが。
ですので、プラズマ = 即危険という物ではありません。
気体が更にエネルギーを得て変化する物なので何処でも発生する可能性がありますが、一般的に発
生時間はとても短いです。

相手が相手ですから、逃げようと思って逃げられるものではありませんが、それほど心配しなくてもい
いと思います。

どちらかというと、雷サージによるコンセント等の発火の方がよっぽど怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。少し怖くなくなりました。コンセントや電話線が危ないと聞いたことはあったのですがこれからは気をつけようと思います。

お礼日時:2004/10/10 19:07

こんにちは。


電話線や、アンテナ線、家の構造に鉄筋などが入ってる場合はその鉄筋などからの誘導雷ではないかと思われます。

この現象は珍しい物ではなく、落雷地点近辺ではよく見られます。

送電線などに誘導雷がのった場合は、結構広い範囲で起こります。

その火花のまっただ中にいたら焼けど位はしたでしょうね。感電は確実です。

避ける方法ははっきり言ってありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。珍しい現象ではないと聞いて安心しました。しかし、これからは家の中でも気をつけようと思います。

お礼日時:2004/10/10 19:09

#1です。



追加です。

電話線も雷が伝わるようです。

「雷対策について」
http://www.usennet.ne.jp/kaminari/kaminari.html

参考URL:http://www.usennet.ne.jp/kaminari/kaminari.html
    • good
    • 0

電気の配線を伝わったものと思われます。



コードをコンセントから外すのが一番です。

なお、火花に当たっても感電する恐れはない
と思います。

念のため、配線が焦げたりショートしたりし
てないか確認されることをお勧めします。

一般的な雷対策は、

雷対策

や、

落雷対策

でネット検索すれば結構ヒットしますよ。

この回答への補足

追加のほうも見せていただき、URLも見てみました。気をつけようと思います。やはり雷対策は必要ですね。ありがとうございました。

補足日時:2004/10/10 18:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!