アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童相談所は児童虐待から児童を守る為のところだというような事を言う人がいて驚きました。
児童虐待への対処は業務の一つでしかなく、児童相談所が受けた相談で一番多いのが障害相談、次に養護相談、次に育成相談です。児童相談所は児童虐待から児童を守るためのところというのは、小学校は算数を勉強するところだと言っているようなものに思えます。

もしかして児童相談所は児童虐待に対応する機関というイメージが世間では強いのでしょうか?

A 回答 (1件)

実際に扱う事案は、児童虐待に関するものがほとんどですからね。

昨今、そういう事件が多くなって亡くなる児童が発生すると、ニュースとして児童相談所の対応がしばしば取り上げられます。
そういうこともあって、虐待に関する相談先・避難先=児童相談所というイメージが強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにニュースによるイメージが強いのかもしれませんね。
確か、児童虐待の一義的窓口は、児童相談所から市町村に移っていた気がします。