プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットカフェなどにあるパソコンで自分のパソコンに届いたメールを開きたいのですが方法がわかりません。サーバー名やプロトコルの意味もわかりません。@ac.jpで終わるアドレスで大学経由のようですが、受け取りサーバーなどの見方もわかりません。急いでメールを見ないといけないのですがどなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

自分のパソコンと同じようにメールソフトに設定すればおそらくメールを開くことができます。

でも、設定するには、IDやパスワードが必要です。普通は、あなたしか知らないことなので、ここで聞かれても誰も答えられないと思います。

また、それが分かって、ネットカフェのパソコンに設定を行うと、不特定多数の人があなたのメールを呼んでしまいますよ。

もう一度、gooのメールアドレスに送ってもらってはいかがですか?
gooで質問してるならgooアドレス持ってますよね?
    • 0
この回答へのお礼

gooアドレスでできました!!!こんなふうに使えるなんて知りませんでした!ありがとうございました。

私の感覚では、Webメールでの受信なら可能。

メールソフトでの受信ならあきらめる。
 Webメールで受信・へ転送を設定しておくとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「webメール」は、gooアドレスで送るメールのようなメールのことでしょうか。「フリーメール」と同じ・・・でしょうか。 うん、ありがとうございました。

gooのフリーメールでも「プロバイダーメール受信」というのが出来ますよ。

ただし、メールサーバー名やIPアドレスがわからないとどうしようもありません。

大学のサーバーなら、○○.△△-u.ac.jp というサーバーの可能性が高いです。○○.△△-uの部分はわかりませんか?
ご自分のメールアドレスの@以下を覚えてらっしゃるなら、そのままの可能性もあるので、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーメール受信。そんなことができるんですね!ありがとうございました>

ご使用メールアドレスのプロバイダによっては

ブラウザからメールを確認出来るサービスもあるようです
プロバイダのHPで確認してみるとよいでしょう

その他の方法としては
ご自宅のパソコンで使っているメールアドレスの詳細
(アドレス、POPサーバ、パスワードなど)
さえ分かれば

「nPOP」などの簡易メールソフトを
そのネットカフェのパソコンからダウンロードして
必要項目を設定しさえすれば簡易的に送受信できます

http://www.nakka.com/soft/npop/

こういった簡易メールソフトは
設定後にUSBメモリなどに入れて普段から持ち歩けば
いつでも何処でも誰のパソコン上からでも自分のメールのやりとりが可能になります
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね。自分の「POPサーバー」がよくわかりません・・・。また学校に戻ったときに聞いてみようと思います。いろいろ詳しくありがとうございました。

どこかのWebページから、ご自分のメールサーバー名やIPアドレスを調べられませんか?

ac.jpで終わるアドレスで大学経由というのは、どうしてわかったのでしょうか?

この回答への補足

私が大学生で友人がac.jpは大学のアドレスだと言ったのでそうだと思ったのですが・・・。

• 0

元のサーバから転送設定をしない限り

無理だと思います。

**.ne.jp

ならネットカフェのPCなら可能かも
知れませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。ありがとうございました。