プロが教えるわが家の防犯対策術!

Should V原
Ought to V原
の2つにニュアンス的な違いはありますか?

A 回答 (2件)

You should wear your seatbelt when driving.



You ought to wear your seatbelt when driving.

You had better wear your seatbelt when driving.

全て「運転するときはシートベルトを着用すべきです」という意味ですね。

まず最初のshould の場合は、「きっとそうしたほうが良いだろう」という自分の意見を助言と言う形で相手に伝えていることが多いです。
なので、「シートベルトしなよ」と比較的柔らかい言い方になると思います。

そして2つ目のought to の場合は、should とそこまで大差はありませんが、個人的な意見というよりもどちらかと言うと一般常識や道徳、もしくはmust ほど強くはありませんが義務の概念に基づいていることが多いです。

なので、上手く和訳できないのですがニュアンス的には「シートベルトを着用することは(常識的に)前提とされている」=「シートベルトは着用して当然だ」といった感じでしょうか。

3つ目のhad better は分かりやすく一単語ずつ書きましたが、大抵の場合はYou'd better のようにhad が省略されます。これはwould の省略ではないのでご注意を。

こちらはshould やought to に比べてかなり強い言い方となり、また文章のあとに「さもなければ悪い結果が待っているぞ」というような緊迫感が込められています。

こちらの例でいえば、「シートベルトをしないと事故に遭った時怪我をするぞ」という感じですね。


否定文を作る時はそれぞれ
You shouldn't text while driving.

You ought not to text while driving.

You'd better not text while driving.

となります。

また疑問文ですが、
Should we study for the exam?
はもちろん、この上なく自然です。

しかし、Ought we to study for the exam? はあまり使われない表現で、使うことがあったとしてもネイティヴですら会話の中ではto を落としてOught we study for the exam? と言う人もたくさんいます。

また、Had we better study for the exam? はもっと更に使われない表現で、もし稀にこのような言い回しがあったとしてもせいぜいイギリス英語イギリスの場合のみでしょう。

質問文の場合はshould で済まされてしまうか、
Do you think we ought to study for the exam?

Don't you think we'd better study for the exam?
などと原文の単語を入れ替えなくても済む形の質問文で表現されることが多いようです。


最後に豆知識として、had better の他に皆さんはhad best という表現をご存知ですか?
Had better を更に強調して「~するのが一番良い」=「あなたにはその選択しか残されていない」、といったニュアンスで使われることが稀にあります。

ほとんど死語になっているのでわざわざ勉強して覚えておく必要もありませんが、ほんの稀に聞くことがあるかもしれないので、その時はラッキー!はあとと思って受け止められると良いですね。


https://ameblo.jp/riverdale-english/entry-119377 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、理解することができました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/16 00:10

should の方が ought to より若干柔らかいようです。

また ought to には「道理的に・倫理的にするべき」と言うニュアンスが should より強く含まれているようです。

つまり should は発言者がなんらかの理由で「するべき」と思っている。倫理的にそう考えている場合もある。
ought to は発言者が倫理的に考えて「するべき」と思っている。


ought to を使う状況は should に比べて大分少ないのでそこまで頻繁に耳にしない言い回しですね。


https://blog.oxforddictionaries.com/2014/03/03/m …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!