アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。質問とは全く違うのですが昨日の台風、みなさまの地域では大丈夫でしたか?我が家の集合住宅敷地内にある駐車場は、目の前にある国道一号線が浸水した勢いで池のようになってしまい、35台中32台がエンジンをやられてしまって廃車となってしまいました。かろうじて私の車は無事でしたが足元のマットまでは浸水したのでびっしょり…。

長くなりましたが本題です。何分、車においては限られた事しか判らない知識しか持ち合わせておりませんので困っております。当サイトで『セリカ サス』『セリカ ショック』で検索しましたが参考になりそうなものが見つからず…。お手すきの方いらっしゃいましたらご教授の程、お願い致します。

【対象車】
 セリカ/H2登録/ST185/GT-Four/マニュアル車→ショックとサスを交換したい。ただ、そこまで走りを追求するのでは無いので、車高を少し下げ、走行中の安定感を得られれば良いかな?と思っております。

【調べたこと】
 ●KYBのショックでしたら、New SR Special と Climb Gear に適合するものがある事。
 ●以前のセリカ(同型)を乗っていた時は New SR Special と テインのS/P というものをはいていたみたいです。

【皆様にお伺いしたいこと】
 ●KYBの New SR Special と Climb Gear、それぞれの商品特性をサイトで読みましたが、今一つ理解出来ておりません。決定的な違いは何でしょうか。(どちらも固定式と思っているのですが…)
 ●テインのS/Pとはどのような品でしょうか。検索してみたのですが不明でした。これに関してはサイトをお教え頂いたり、実際に利用なさった方や、この品の評価でも何でも構わないので情報をお願い致します。
 ●中古パーツ持込でも対応してくれるお店へ交換依頼する予定です。

以上ですが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ふぅ~。

。。

ようやく1メーカーだけ見つけましたよ(笑

kg/mm(ケージーエム)
http://www.kgm.co.jp/

ここにはまだST185用のバネがあるようです。
モノとして・・・いいメーカーですよ。
一般的にそんなに知られてるメーカーではないですが
山道走ってる人ならみんな(と言っていいくらい)に知られてるメーカーです。

あと・・・
タナベの「スーパーHサス」というサスにはST185用があったんですが
今ではもう製品ラインナップから消えていて生産中止になってます。
これの在庫が見つけられれば・・・。
ダメ元でメーカーに問い合わせてみてもいいかも?

あとはTRDのローハイトスプリングにもST185用があったんですが
現在は生産中止の模様です。
在庫が見つけられれば・・・

アタシにできるのはここまで・・・かも(あとは作業の手伝いくらい?(爆)
健闘を祈ります(笑

この回答への補足

こんばんは。いつもいつも本当に有難うございます!しかもお時間を何気に拝見したら、えぇー!朝の6時ぢゃないですかっ。お仕事は大丈夫ですか?私が起床する頃の時間に、こうしてアドバイス頂けていただなんて…感謝します!<(_ _)><(_ _)>

>ようやく1メーカーだけ見つけましたよ(笑
▼…って。。。もしかしたら探させてしまった…?のかしら。ぃやぁ~~、ホント?しかし、、、恐縮ですが非常に有り難いご好意、頭が下がりっぱなしです^^;

>山道走ってる人ならみんな(と言っていいくらい)に知られてるメーカーです
▼山とか砂利とか峠とか、そんな言葉にとーっても敏感なあたしは単純なのだな、と改めて感じてます。初めてこちらのメーカーさん、知りました。今、サイトを観ているとこです♪
 ST185って、世の中ではもう相手にしてくれていないので(笑)、今でも販売しているというのはとても嬉しい事ですぅー。

>タナベの「スーパーHサス」・・・TRDのローハイトスプリング
▼いずれも生産中止かぁ。。。もうショックだわん、という感覚にも薄れてきつつある昨今(笑) あちゃぁ~、またしても無いのねん、とそんな感じです(笑)
 オートバックスとかに生産中止となって品物が並んでいるようにも思えないけど、それでも手当たり次第、探してみるべしっ!"^_^"

>あとは作業の手伝いくらい?(爆)
▼きゃぁあああああーっ♪待ってましたっ!その言葉(爆) とゆーか、でもね、ホント男性みたくもっといろんな事が出来れば良いのにーって思うこと、たくさんあるよ。でも周囲に師匠が居なくって^_^;
 san-jiさんが、いつの日か戸塚区を通る時があってセリカを目にしたら、「みーっけ♪」と思って下さい(笑) そして後ろからあおってやって下さい(爆)

• 0
この回答へのお礼

【続(笑)】

>健闘を祈ります(笑
▼はい!祈ってて下さりませ_(._.)_ まずは品物の選定…だな(笑) 生産中止といえども、どっかにまだ物はあるような気もするし。。サイトを見て週末に検討しまーす♪
 (ここんとこ、ぃや、先月から連日23時帰宅なんでそりゃもぉー大変って感じなんだ。お洗濯して翌日のお弁当作って、なんてやってたら、あっとゆー間にもう寝ないとって時間になっちゃってるし(悲))

では、またいつの日かお会い出来ます事を願ってます(^o^)/
気がつけばもう10月…。年末まで丸二ヶ月ちょいなのねん。本当、時の流れとは早いものぞ(笑)ではでは!!この度も幾度も幾度も心強く、的確なアドバイスをどうも有難うございました!

最初に申しておきますが・・・

一番最後を読んで凹まないでくださいね。

アタシャ たぶん ちょこさんの活動範囲からそう遠くない所で
ひっそりと生きていますが(笑
こっちはそんなに被害なかったですねぇ 台風。
予想以上に普通の台風でした(笑
水害でエンジンまでイっちゃってたとすると・・・
車両保険入ってない人はヒサンですな。。。

ってゆうか ちょこさん 焦ってるでしょ?(笑

>TEINのサイトで、SRは3万円、Climbは「セット品番価格」と題して14万円・・・

カヤバでしょ??(笑
http://www.kybweb.com/kybes/kybweb/kybhtml/kybid …

ここからスタート→トヨタ→セリカ→ST185でカタログ検索→この条件で・・・
で ST185用の品番が出ます。
んで どれかひとつの品番の上でクリックすると1台分の価格表が出ます。
これによると差額は4500円くらいですね。
もちろんこれはショックアブソーバだけの値段なので+バネ代になります。
安いお店だと定価の35~40%オフくらいで買えるかと思います。

>◆『H150バネ』とは、どこのお品なのでしょう

H150はタナベ社のバネです・・・・が 今はもうラインナップされてません。
車高調なんてモンがほとんど存在してない頃のお話なんでお気になさらずに(笑

>バネレートって言うものみたいだけど、数字が大きいほどどうなるの?

簡単に言うと 数字が大きいほど硬くなると考えてください。
硬くなるほどバネが縮まない→はねやすくなる→減衰力が弱いショックだと
ついてこなくなる・・・と考えていただければいいかと。
長さも・・・と ここまで書いちゃうとゴチャゴチャになると思うんでここまで。

>どういう組み合わせにしたいなぁーって思いますか?

う~ん・・・
実は アタシャ 昔からほとんどFR乗りなんで
FF乗りの感覚を汲み取れるワケではなかったりもするんですが・・・(ニガ笑
個人的趣味だとテインのHRかHAあたりの車高調かな。
そんなにハードすぎる事もないしちょうどいい感じ。
でも お目当ては車高調じゃないんでしょ?(笑

New SRとかクライムギアにテインのSテクあたりでも十分にいいと思いますよ・・・
と思ったんだけど SテクにST185用ってカタログ見当たらない・・・orz
って言うよりも・・・

他も見てみたけどST185用のバネを出してる所ってないかも??

この回答への補足

またたびぱ~とつぅー。(つか、最初の投稿文をこっちに書くべきだったよなぁー(汗))

>H150はタナベ社のバネ
◆今、調べてみたよ。NF210とGF210が良いのかな?なんて思ってみてた(笑)

>硬くなるほどバネが ~中略~ 減衰力が弱いショックだとついてこなくなる
◆有難うでぃす<(_ _)> SR・Climbどちらを選択しても減衰力が弱いって事にはならない?よね。

>長さも・・・と ここまで書いちゃうとゴチャゴチャになると思うんで
◆確かに!(笑) お判り頂けて光栄です…^_^; もうちょっとお勉強してまともな会話が出来るようになったら理解出来るお話なのだろうね、きっと(笑)

>テインのHRかHAあたり
◆…私には使いきれない代物っぽいですぅ~(汗)

>でも お目当ては車高調じゃないんでしょ?(笑
◆ん(笑) なんかいろんなサイト見てたんだけど、車高調つける人ってある程度、詳しい人みたいだし、私みたいなドンくさい人間には宝の持ち腐れっぽそうでねぇ~…(苦笑)

>他も見てみたけどST185用のバネを出してる所ってないかも??
◆がぁあああーん!これが冒頭で言ってた「凹まないでね」なのねん。。。<ちょこ@凹凹凹×∞

タナベ社かぁー、どうしよう。知っちゃった以上、比較検討したいという気持ちに抑えがきかない(笑)
連日、残業が凄くってね、先月から21:30退社が続いてるの。酷い日なんて22時廻ってるし、帰りの横須賀線は電車の本数が殊更少ないし。もぉー、助けてぇえええ~~っ!(叫)

• 0
この回答へのお礼

またたび(?)こんばんは(^o^)/ いつもいつも本当に助かります&どうも有難うございます!

>ちょこさんの活動範囲からそう遠くない所でひっそりと生きていますが(笑
◆そうでしたね♪<比較的近い どっかで1回位は遭ってそーな気がするわ(笑)

>予想以上に普通の台風でした(笑
◆羨ましいー!普通っていうのは良く言われるけど、やっぱり幸せな事なのかも(笑) 2年前の台風ん時も駐車場、ある程度浸水しちゃったのね。その時、廃車になっちゃってシビックを購入してあれこれいじって総額350万円かかったという人が、またもや同じ運命を辿ってしまって。台風過ぎた後、みなさんの車ん中からエッサホイサと水をすくっては捨て…のお手伝いをしていたら23時廻ってました^^;

>ってゆうか ちょこさん 焦ってるでしょ?(笑
◆ば…バレてる(笑) 実はこの連休、Notesを使ったDB開発の勉強をしてるのだけど、これが結構手強い。今月末までの納期で、その作業をしながらの投稿だったりするので気持ちが焦ってるのは確かっす(汗)

>カヤバでしょ??(笑
◆そのとぉーり(爆) いかにアホであるかを露呈した発言でしたな(-_-;)

>+バネ代になります。
◆KYBサイトで価格表をみたらSR=64,050円/Climb=68,670だったよ。バネ代の金額ってセリカ、載ってないのかしらん(悲)

>安いお店だと定価の35~40%オフくらいで買えるかと思います。
◆こゆ店舗を知っていると心強いですね。あたしゃ、ん~~って感じ。知り合いの車屋さんでレビンをやってもらった時は3割引いてくれたけどぉ。

ご無沙汰様でございます(笑

New SR Special・・・よくも悪くも「ストリート用」ですね。
純正よりも若干 性能が上なくらいですが 街乗りにはちょうどいいモノだと思います。
お手軽価格で適応車種も多く セダン系の一般ユーザーでも
ヘンな違和感がなく 使いやすいモノですね。
ひと昔(ふた昔?)前はNew SR Special+H150バネの組み合わせは
かなり多かったですね。

Climb Gear・・・
New SR Specialよりも若干 減衰力強く ちょっとした峠を走るなら
ちょうどいいくらいだと思います。
固定式なので これも峠走りお手軽入門版的な感じ(笑
クライムギア+H150の組み合わせも多かったですね。

固定式の中でストリート重視のNew SR・峠やサーキット入門版のクライムギア・・・
って感じかな・・・まったくの個人的見解ですが(笑

ちょこさんが前のNew SR Specialで満足がいってたのであれば
New SR Specialのチョイスでもいいかと思います。
あとはバネとの相性ですね。
硬すぎるバネを選ぶとNew SR Specialではちょっと役不足かな・・・。
どちらを選ぶと聞かれたら・・・多少の山道でも安定あるクライムギアかな。

>この両者を比較すると価格がかなり違うみたいですよね

新品1台分定価で4500円くらいの差ですね・・・

>この差分の金額を払ってでも良いものがあるのかどうか悩んでいました

結論としてはお決まりですが・・・使い方次第ですね。
街乗りほぼ100%であれば価格差ほどの違いは感じられないかもしれないし・・・
前車の時に山道を走って揺れの収まり具合などに違和感を感じていたのであれば
クライムギアを試してみてもいいかなぁ・・・とも思います。
シビックあたりだと結構多いですよ クライムギア。

テインのS/P・・・?
テインのバネでS/Pって記憶にないんですけど・・・。
単純にテインのスプリング(略してS/P)って記載してるんじゃないのかな??

ショックも中古で買われるんですか?
う~ん・・・中古だとヘタりの出始めてるモノとかもたまに見かけますよ。
出来れば新品購入の方がいいように思いますが・・・

何にも考えずに思いついたまま書いたら長文になりました m(_ _)m(笑

この回答への補足

しまった…焦りました(笑)
san-jiさんだったら、どういう組み合わせにしたいなぁーって思いますか?KYBに限らず他メーカーのお品でも全く構いません♪

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご無沙汰でございまする<(_ _)> その後、お元気にお過ごしでしょうか。それにしても昨日の台風には「やられたぁー!」って感じでした。つい今の今までシートの雨水を新聞紙で吸い取ってえっさほいさと作業していたところです。廃車にならなかっただけ良しとしなくては…というところでしたが(笑)

で、とっても詳細にお教え頂きまして誠に有難うございました。拝見しておりまして幾つか。。。(笑)

>New SR Special+H150バネの組み合わせ
◆『H150バネ』とは、どこのお品なのでしょう。あまり冒険したくないもので^^;←臆病者なんです(汗) みんなと同じものにしておいた方が無難というか安心というか私の知識が貧困だからなのだけど。

>峠を走るならちょうどいいくらいだと思います。
◆「ぃやぁ~ん♪こっちの方が良いかもぉー♪」と思ってしまったアドバイスでした(笑)<峠という表現に、やられた(笑)

>新品1台分定価で4500円くらいの差ですね・・・
◆ぅわっ。ホントに?(汗) だったら断然、Climbかもぉー♪TEINのサイトで、SRは3万円、Climbは「セット品番価格」と題して14万円だったから、格段の差があるぢゃないの…と思ってたんだ。
 (投稿時は「テイン」と書いてたけど、その後、セリカの個人サイトをみてたら「TEIN」と書く事を知った程、疎いあたし…^^;)

>クライムギアを試してみてもいいかなぁ・・・とも思います。
◆ん。両者の価格にさほどの差が無いんだったら、断然こっちぃーっ!(笑)

>テインのバネでS/Pって記憶にない ~中略~ 記載してるんじゃないのかな??
◆ディラーさんが「テインのS/P」って書いたメモをくれたの。私には?だったんだ。で、ある個人サイトで【TEIN S・TECH F1.4~5.8k R1.2~5.3k】という表記を見つけたの。この数字はバネレートって言うものみたいだけど、数字が大きいほどどうなるの?(汗)

>ショックも中古で買われるんですか?
◆うんにゃ。こればっかりは怖いので新品で購入する予定でぇ~す♪

>KYBの New SR Special と Climb Gear、それぞれの商品特性

これは、New SR SpecialよりもClimb Gearの方がスポーツテイストが強いのだと思います。
前者は街乗り重視で、後者は硬めで反応が良くギャップ等も感じやすいのではないでしょうか。その分揺れが早く収まるでしょう。

以前New SR Specialを使った事がありましたが、街乗りなら良い印象を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答、有難うございました。
この両者を比較すると価格がかなり違うみたいですよね^^;
以前、乗っていた時にはいていたNew SR Specialは、なかなか価格の割りには良かったのだなぁ~って思っていたのですが、Climb Gearに、この差分の金額を払ってでも良いものがあるのかどうか悩んでいました。
普通の街乗りには前者の方でも充分そうですね♪有難うございました!