プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、この度9階建てのマンションに引っ越そうかと思っていますが、目の前に幹線道路(片側3車線)が走っています。この場合何階に住んでも車の騒音は同じでしょうか?例えば上に行くほど音が聞こえにくくなるとか。 因みに2~9階のどこかを選ぶ予定です。他のマンションは考えておりません。 宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。



下の方は音が聞こえると思います。
道路が高架だったら、もう少し上の方まで。

私の好みでは上から2番目です。
実家が11階建ての10階ですが、景色はいいし、虫はいないし、快適です。
普通の家だと、ゴキブリがいるそうですが、うちは3~5年に1匹(そのかわり大きめ)でした。
それから、蚊が少ないと思います。

二番目にするのは、一番上だと夏が暑いし、万一の雨漏りも一番にやられそうだからです。

高層階の地震の震度は上がります。
「10階だと+1」と聞いたことがあります。
でも、建物が大きい分対策もしっかりしていると思うし、万一のことがあっても倒れるのか下が潰れるのかは分かりませんから・・・。
建物が倒れるような地震だったら、とっくに家具にやられてるかもしれませんし・・・。

高層階でも騒音は聞こえますが、遠くの音です。
「何の音かな?」って思ったら、上から見れるのがいいです。
下宿で4階に住んだときは、消防車の音がしてもどこからか分からないのがとても嫌でした。
高層階だったら、火事の場所も煙でわかります。

中途半端に高いと外から見えますが、高いとベランダくらいしか見えません。

泥棒対策ですが、実家では「ピッキングしにくい鍵」に変えました。となりに入られたら同じですが・・・。
でも、「下層階は人が多い」というのは実家ではないと思います。3階までは子供が鬼ごっこで登ってきたりしますが、それ以上はその階に用がある人しか行かないと思います。
エレベーターが開いても通路は見えませんし。
むしろ、実家では通路が外から見えるつくりで、そちらに駐車場を挟んで公園・道路があるので、外から、上の方まで良く見えます。

通路が部屋に挟まれるような形で外から見えず、エレベーターが開いたときに全部が見えるつくりだったら、下の方が入られにくいと思いますが。

部屋を見に行ったとき、泥棒になったつもりで考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2004/10/12 08:39

私は基本的に低層階が好みです。

理由として、
1.新築物件の場合、高層階になるほど坪あたりの単価が高くなるが、中古になった場合、その差がほとんどなくなることが多い。
2.高層階になればなるほど風が吹いたとき、強風になる。(私の両親は高層階に住んでいますが、洗濯物を干すとき、頑丈な洗濯バサミを使い、物干し竿はヒモでくくりつけています。)
3.泥棒が入りやすい。(廊下なども低層階の方が人が多いのでピッキング泥棒も入りにくいのだそうです。)
4.高層階は、朝、新聞を取りに行くのがめんどう。
でもこればかりは個人の好みだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。 新聞を取りに行く・郵便物もそうでした。 忘れていました。 参考になりました。

お礼日時:2004/10/12 08:43

高層階の生活は快適のようにおもわれますが、高所平気症という高いところを恐れないという病気になるそうです。


高いという認識が薄れ高所での事故を引き起こすそうです。また異常出産も起こるとか。
わたしの知り合いは、生活圏に高いたてものがなかったため3階になると非常に恐いため2階以上には住めないそうです。
参考にならないかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 08:44

最上階がおすすめです。

騒音を気にするなら交通騒音よりも上の階の足音や何かを落とすような音も気にするべきです。もし頭の上で子供がドタバタ走るようなことが有れば苦痛ですよ。耐えきれず文句を言いに行くのもまた辛いと思います。教えてgooでマンションの騒音について検索してみてください。階上の騒音に悩まされる人はけっこう多いみたいです。


交通の騒音について。。。
私は今13階の7階に住んでいます。
近隣に幹線道路はありませんが、前の道を時折通るバイクの騒音がうるさいと思うことがあります。
15年ほど前14階建ての13階に住んでいました。幹線道路の交差点横のマンションだったため信号が変わるたびに車の発進する音がうるさく、窓を開けているときはテレビのボリュームを変えるためリモコンを常に手に持っていたイメージがあります。
私なら次マンションに住むなら最上階です。
 天井が日光で暖められるという欠点もごもっともです。エレベーターがなかなか上がってこないという欠点もありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。経験から戴くご意見はとても参考になりました。

お礼日時:2004/10/12 08:47

こんばんは。


>目の前に幹線道路(片側3車線)が走っています。
 となると何もさえぎる物がないので低層階の方が騒音は大きいかと思いますが、ただ上層階は遠くの音がよく聞こえてきます。
また予め車の騒音が分かっているわけですから各階ごとに対策が採られているかも知れません。例えば防音サッシ、ペアガラスなどです。
分譲か賃貸か分かりませんが分譲会社なり仲介業者の方で詳しく調べられることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 ご指摘のとおり防音サッシでした。 出来るだけ上層階にするつもりです。

お礼日時:2004/10/12 08:51

条件にもよりますが、高いところの方が騒音は少なくなります。



高層階の利点
(1)虫が入って来にくい
(2)隣の住人と目線が会わないためストレスが少ない
(3)開放感があり景色がよい

高層階の欠点
(1)泥棒が入りやすい
※高いところの方が、人目に付きにくい為
(2)子供が小さい場合高さに対する恐怖心が養われない場合がある。
(3)地震の際、揺れが激しい。エレベータが壊れた際もしばらく大変です。

色々住みましたが、私は、高いところの方が良かったですね。嫁も同じ事を言っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 ご意見の利点は、とても身近なそして私にとっても大きな利点でした。

お礼日時:2004/10/12 08:54

騒音という意味だと、近所の建物の最上階に


あたる部屋(普通3階~4階かな)が一番低いです。

1,2階はもちろん目の前の車の騒音がします。
一方、上に行くに従って遠方の騒音が飛び込みます。
遠方の音はそれひとつは静かでも
沢山聞こえてきますから、案外うるさく感じられます。

ただし、意味のない音ならうるさくても大丈夫という
方であれば上の方をお薦めします。
低い階は人の声も入ってきますから。

他の要素では、眺望の良し悪し、
防犯、火事や地震の避難 と言うことが
挙げられると思いますが、
地震でマンションが壊れても倒れることはありませんし、
横に長い建物なら火事で逃げ場を失うこともありません。
(火は上に行きますから)

私なら....8Fですね。
9階は夏に日光で天井が温められてしまうので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 ご意見の「人の声・火事で逃げ場」は確かにおっしやるとおりですね。 参考になりました。

お礼日時:2004/10/12 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A