プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁(ポールかな?)にサイドミラーをぶつけてしまい、カバーとミラーが落ちてしまいました。乗っているのはBMW318isです。ぶつけたのは左側(助手席)のミラー。カバーとミラーだけ落ちたので、自動で動く「中身」の部分はまったく問題ない状態です。さっそく直してもらおうとAuto○aveさんに持って言ったところ「BMWに問い合わせたらカバーとミラーだけでは買えなくて、サイドミラー片側全部まるごと部品しか売ってくれない。ので、左サイドミラー全部の交換になり6万弱かかる」と言われました。そんなにするものなのですか???直すには純正のサイドミラーで直したいと思っています。でも高すぎ・・・。本当に妥当な値段なのか教えて下さい。妥当であれば、今日の夜にでも直してもらってしまいます。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

メーカーにもよるみたいですが、ミラーの割れのみの場合にはミラーのみの交換ということができますが、カバー本体も不具合が有った場合は中身(電動部分)は生きていてもアッセンブリー交換になる場合が多いようです。

またその逆もしかりです。
一応防水等の保証考慮から、後々それが原因のクレームを発生させない為とディーラーで説明を受けましたが、なんだかうさんくさい話ですよね(^^ゞ
もともと自動車メーカーがアッセンブリー状態で部品メーカーから安く買い叩いているので個々の部品が在庫として存在しないってとこが実情なんじゃないかとおもっちゃいました。(この部分はあくまで憶測です。)

しっかし輸入車とはいえ6万は結構なお値段ですね。そこまで払うなら、私は中古部品を探して自分で着けちゃいます。これなら半額ぐらいになるはず。

って全然回答になってなくてごめんなさい。一応情報ってことで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古品を見つけて直すというのも考えましたが自分ではやっぱり出来る技術がないので・・・・。それにしてもやっぱり6万ってあまり妥当じゃないのかなー。ディーラーに部品いくらか聞いてみることにします。ありがとうございました。

525iに乗っています。

ガソリンスタンドの洗車機でサイドミラーのカバーが壊れたことがあります。
その時はカバーだけデーラーにて付けてもらいました。(当然スタンド側負担で)
ミラーもということになりますと、駆動部の取り付け具合によるのではないでしょうか。一度デーラーで見てもらってはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりディーラーで確認してもらうのが一番なのかな・・・。