プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸契約に必要な初期費用の予算は?

皆さんどのくらいでした?

A 回答 (6件)

うちは家賃の先払いが二か月分、敷金が二か月分、礼金はなしでした。

    • good
    • 0

敷金・礼金・前家賃・引越費用・家具類


大体家賃8〜10ヶ月分。
    • good
    • 0

家賃と敷金3か月分だけで、家賃×4。


後はも引越し費用、これが以外に、、
    • good
    • 0

家賃の5倍を想定していました。


他に、引っ越し費用と、家具や家電で買換えるものがあればその費用も。

合計で、家賃5か月分+20万、くらいを引っ越し費用と考え、いつでも転居できるよう貯金していました。
引っ越し費用は距離によっても違いますけどね。
    • good
    • 0

不動産会社勤務経験あり、札幌市内です。


入居時に必要な初期費用の最低金額は
火災保険15000~20000円です。
前家賃はフリーレントキャンペーン等で不要
敷金等預かりはなし
退去時清掃料等特約については退去時となります。

一般的な入居費用は
日割り家賃、共益費
前家賃、共益費
敷金(月額家賃の1~3ヶ月北海道は敷金が安いまたは不要)
礼金(札幌は新築物件だけかかるのが一般的)
退去時清掃料 ワンルーム1万円~
暖房分解清掃料(北海道特有かも知れません、不要な物件もおおい)
保証会社契約金(保証会社利用時)

その他契約時、契約者、連帯保証人の住民票、印鑑証明が必要なケースもありあすから
取得費用等かかりますね。
ペットなど諸事情によって必要な経費はかわります。
    • good
    • 0

家賃の5倍あれば

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!