プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車でスキーにいきたい(場所は滋賀あたりの、車で1hくらいの距離)のですが、インテグラXiG
でも大丈夫ですか?タイヤはどうすれば、、、?
ちなみに運転暦は1年です。

以前回答してくださった方どうもありがとうございます。

A 回答 (12件中1~10件)

いくらスタッドレスタイヤ+チェーンを装備しても、雪上ドライブの経験が無いのでは不安でしょう。

滋賀県でアクセスが容易なスキー場は 1琵琶湖バレイ 駐車場が平地にあるので、
京都、大津市内が積雪していなければ大丈夫。 2朽木 高島市からの道が少し心配だが標高が
低いので知れている。 3、国境SP 国道沿いに駐車場がある。ただマキノ以北は国道が積雪
することが多い。 4、ヤップ余呉 国境まで行ければ先はたいしたことなし。国道沿いに駐車場あり。  アクセスが困難な所はベルグ余呉! 積雪時は4WDで無いと無理。
 インテグラは腹が低い&タイヤハウスが狭いので、雪道には不向きであることを忘れずに、降雪時や大雪後には行かないほうが賢明でしょう。
 函館山の駐車場から脱出出来なくなった、ドイツ車乗りからのアドバイスでした。
    • 0

スタッドレスと予備で金属チェーンで完璧です。

• 0

私は京都に住んでいて、滋賀のスキー場(琵琶湖バレーやマキノスキー場等)には良く行っていました。

その時の経験で言わせて頂くと、FFの車で滋賀や兵庫のスキー場に行くのは特に問題はないと思います。私はFR車(クレスタ)にスタッドレスで行きましたが、雪道に弱いFR車でも行けたので大丈夫でしょう。友人が所有していたFF車(スターレット)でもまったく問題ありませんでしたよ。タイヤは絶対スタッドレスにして下さい。今まで使用したスタッドレスはヨコハマやブリジストン、TOYOなどありますが、どちらのメーカーでも特に不都合はありませんでした。メーカーを気にするよりも何より、なるべく新しいものを使用した方が良いです。スタッドレスタイヤは高価ですが、もし滋賀にお住まいの場合、所有していても宜しいかと思います。私は京都市に住んでいるので、殆ど使用していないので、もったいないとはいつも思っているのですが、やはり雪が降った時、装着していて良かったと毎年思います。インターネットで購入すれば比較的安く購入出来ますよ。もし、お金が無くて中古を購入しようかなんて考えているのであれば、それはあまり御勧めしません。せめて去年のモデルでも構わないので、新品を購入して下さい。ホイールは中古でも構わないので今夏タイヤで使用しているものとは別のものを購入した方がすごく便利ですよ。夏期の保管方法はタイヤの溝に挟まっている石等を取り除き、綺麗に洗った後、タイヤ用のワックス(保護材)を付け紫外線の当たらないところにカバー(黒色のゴミ袋でも良いと思います)をしておけば問題ありません。保護材は多少多めに付けて下さい。あとは基本中の基本になりますが、「急」の付く運転はしないことです。ちなみに今までチェーンは使用したことはありませんでした。現在はレガシィに乗っているので、雪道に多少強いのですが、反対に仕事が忙しすぎてスキーやスノボに行けないのが多少残念ですけど…
    • 0

FFインテ乗り&道産子の意見です(笑)

冬季は常時スタッドレスですね。(チェーンは使った事がありません)
で、安全のため長くても3年で買い換えています。

どこのが効くかというと…
BSが良いと聞いたことがあります。(使ったこと無いですけど…)
自分はDLとヨコハマを使った事がありますが、DLの方が効く印象を受けました。

値段は今時期だと量販店などで売り出しとかしてないですかね?
地域が違うので分からないですけど…

アルミホイルとセットだと175/65-14で8諭吉出せばおつりがくるくらいです。
タイヤだけなら1本1諭吉ちょっとで買えると思います。
(地元情報)

価格はあまり参考にならないかもしれませんが、雪道はFF+スタッドレスで十分いけますよ。
あと、ワイパーは夏用だと雪を払いきれません(経験者・笑)
冬用を用意しておいた方が無難かもしれません。
    • 0

自分も#7さんと同意見です。

使用頻度と良く行く辺りの積雪状態次第ではないでしょうか?
アイスバーンが出るところならそれなりの性能が必要ですが、シャーベット状なら極端な差は無いように思います。
    • 0

お、いいですね~ セットで買いますか。

確かにメーカーもいろいろ値段もいろいろですね。
私は寒いところに住んでいてスタッドレスをはいている期間が長いので
安心を買うという意味もあって(意味の無いことかもしれませんがw)一応有名メーカーの物を履かせています。
「補償付き」のものもあったりしますよね。

takayuki0229さんが冬の間どれだけの距離を走るか等にもよるのではないでしょうか。
スタッドレスは使わなくても年を重ねるごとに硬くなって、凍結・積雪路でのグリップが悪くなります。
年にたった数回しか凍結・積雪路を走らないのにあまり高いものを買っても宝の持ち腐れ…とまではいかなくてももったいないですよね。
あまりスタッドレスを履く機会がないなら、安いタイヤ(=あまり有名ではないメーカー)で、常時履くなら高いタイヤ(=有名メーカー)で、という考え方もできるかと思います。
有名メーカーが絶対。とはいえませんが、私の経験からすると確かにタイヤのグリップはいいとは思いますが。

まだスキーの時期まで期間もあるでしょうし、いろいろ調べて考えてみては?
    • 0

スタッドレスの方が良さそうですね。

でも、チェーンも念のため用意した方が良いですよ。
スタッドレスがあれば、安いスチール製で充分です。
タイヤはホイールとセットで。アルミかスチールかの選択は使用頻度とご予算次第でしょう。

チェーンはどんな物でも行く前に必ず練習をしてください。現地で寒い中もたつくのも嫌ですし、最悪サイズが合って無いなんて事に成りかねません。
そしてスチールチェーンの場合、端が余り過ぎるなら切って貰いましょう。
余裕がないのも絞めにくいので、車を購入した店か、チェーンを買ったカー用品店、行きつけのGS等で長さを相談、調整して貰えばいいです。
少し余る端は、ナイロンのタイラップで止めるのが楽でしょう。
100均でたくさん入ってるのがあるのでそのまま(或いは数本)持って行き、さっと止めて(スマートでしょう?)、外す時はカッター等で切ればいいです。(切った物は自分で持ち帰り、きちんと捨てましょう)
余らせたままだと、フェンダーに当たって「ガンガン」うるさく、しかもベコベコにへこませてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。
スキーにいけるので安心しました。

ホイールとセットでスタッドレス買います!

調べてみると値段がいろいろなのですが、
どのくらいのが普通なんでしょうか?

お礼なのに2度質問してすみません。

道に雪が積もならスタッドレス

アイスバーンがほとんどならサイルチェーンやスチールチェーンがいいですが

FFなのでスタッドレスタイヤで十分です
チェーン類は付けたり外したりしないといけないですから
    • 0

>場所は滋賀あたりの

名神でも冬場タイヤチェーン規制はあります。
特に八幡あたりはよく降ります。
琵琶湖バレイあたりでしょうか?
ふもとのあたりで積雪に会ったことあります。
他の方と同じくチェーンよりスタッドレスをお勧め。
    • 0

こんばんは。

私は名前でわかるようにトレノに乗っています。
あなたのインテグラと同じFF・クーペ・排気量です。
でも、冬になったら新潟方面や長野方面のスキー場へ行ってますよ~。
まったく問題ないです。

冬の時期、スタッドレスタイヤの必要な地域にお住まいでしょうか?
スタッドレスタイヤ持ってますか?
持っていたらスタッドレスに履き替えて、一応チェーンも持って行きましょう。

冬でもノーマルタイヤで過ごせる地域にお住まいで、スタッドレスを持ってない場合は
チェーンだけということになりますかねぇ。ちょっと怖いかも。
FFだと前輪にチェーンをつけることになりますよね。
登りはチェーンをつけた前輪が引っ張り上げてくれるので比較的安定しますが
下りは、特にカーブなどでノーマルタイヤのままの後輪が滑って、車がお尻を振ってしまうかもしれませんね。
(凍結・積雪路をノーマルで走った事がないのではっきりとはわかりません)
ですので、何回もスキー等に出かけるのであればスタッドレスを買ったほうがいいですよ。
結構安いのもありますし。
    • 0