Net Meeting の機能で、サーバーを遠隔操作したいと考えています。
これってセキュリティ上問題無いのでしょうか?
そもそも、Net Meeting を NT Server 上で動作させるのって大丈夫なのでしょうか?
ご存知のいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

>Net Meeting を NT Server 上で動作させるのって大丈夫なのでしょうか?


NT-Workstationと同様に正常に動作します。
デスクトップ共有も可能です。つまりサーバーを遠隔操作することも可能。

ただし、セキュリティ上の問題はありそうです。

通常のログインやリモートログインでは、だめなんでしょうか?

NetMeetingで遠隔操作する場合、NetMeetingを起動したユーザーの権限が適用されますので、サーバーを管理するならAdministratorで起動すると思います。また、NetMeetingは自動着信にしておくと思いますので、その状態で、サーバーのIP(ネット上のコンピュータ名)を知っている人なら、パスワードなしで操作できることになります。(コンソールロックのパスワードにすべてをかけるなら別ですが)
あとは、個人的意見ですが、そういう事情を知らない人の一般的クラックの手口としてポートスキャンして、Netmeetingを試すことは極めて少ないので、大丈夫だとは思います。どちらかというと、身近な人が「そういう風にしている事情」を知っていたずらする(ソーシャルハック)さえ防御できれば、まずOKと思います。
(ここに質問したことで、方法がばれちゃいましたけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
大変勉強になりました。
自動着信の設定等再度調査し、またこの掲示板を通じて質問させていただく事も有るかと思います。
お時間有れば、またご指導下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ