プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23歳理系の大学院生です。付き合って二年、遠距離恋愛暦8ヶ月の社会人の彼氏がいます。私がこの年末から就職活動をするにあたり、結婚をどうするかという話になりました。私は奨学金を借りている身で卒業後は返済していかなくてはいけませんから、就職は必須です。

私は大学で得た実験スキルを活かせる仕事が出来れば派遣でも、公務員の技術職でも何でも構わないと思っています。ただ彼が『結婚するなら一緒に住まないと意味がない(初めから別居の形は嫌だ)』という意見だったので、『じゃあ私が派遣会社に登録して、貴方の転勤先で仕事を見つけるわ』ということになりました。彼は私に専業主婦にはなるなといいますが、仕事をする意欲さえ常に持っていてくれるなら転勤先で一時的に職が無くてもそれはいいそうです。奨学金返済に関しても、私にこの形態を求める以上収入がなくなった場合は自分が一時的に肩代わりして支払ってもよいと彼は言います。私はこの形に大きな不満はありません(彼が一生その会社で雇用される保証がないのが不安なところですが)。

ただ、問題は両親をどう説得するか。私の両親は共に公務員。両親とも『公務員ほど安定しててすばらしい職はない』と思ってます。だから夫婦そろって不安定な収入になることが不安でたまらないようです。でも何とか説得したいと思っています。ただ私は社会経験が乏しい為、両親から『こんな場合はどうする』とシュミレーションされた時、しっかり反論できるか不安です。そこで、皆様の経験談を教えてください。だんな様が転勤族で結婚の際悩まれた方、派遣会社の実情(そんなに都合よく就職先はみつからない等)エトセトラ・・・・。社会人八ヶ月目と学生の出した今現在最良の決断ですが、『あんたら甘いよ』とかいうことでも構いません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私のいとこのお姉さんが転勤ばっかりする彼と結婚をしてもう8年以上になります。



私のいとこは大学を卒業してから、中学校の英語の教師をしてましたけど、転勤族の彼と結婚するということで学校を辞めざるを得ませんでした。それで、結婚してからですが、福島、群馬、神戸、東京。。。そして現在は鹿児島へと転勤しています(このほかにも転勤していましたが、全部覚えてませんので省略します)。とにかくその間に、子供を二人授かりましたが、子供は友達と仲良くなった時点で転勤をさせられるので、精神的にはよくない生活のようです。でも、子供が中学にあがったら、家族と一緒に転勤する必要性がないらしいので、その頃になったら、だんなさんだけが転勤するようになるようです。。。

で、いとこのほうですが、英語が出来るので、転勤先の家の近くの塾やなんかで講師をしていたそうです。会社に勤めるとかは出来なかったようなので、それで塾講師にとどめたようです。現在は、自分の家で塾を始めるということで、そのために資格をとったりなんかしています。

あと、収入のことですけど。。。やっぱりなかなか安定した収入は得られないようです。だんなさんが転勤族。これは転勤することで、お給料がよくなっていくっていうことで転勤をするということですけど、でも、そのお給料もなかなかあがらないようですから、大変なようです。住む家やアパートなどは会社から借りれるようですが、もちろん生活費などは自分達で払ってますので、なかなかお金も貯まらないようです。しかも子供もいますので、そのせいでお金もでていきます。

だんなさんが転勤族である為、いとこの両親、私のおじさん、おばさんはかなり反対したんですけど、だんなさんのほうが、かなりいとこに惚れていたので、それで結婚を認めたようです。いとこの方は、当時、誰とも結婚しない、イギリスの大学院に行って勉強するって言ってたんですけど、年もいい年頃だったみたいで(確か25だったと思います)、それで結婚することに決めたみたいです。当時、私にとっては、勉強熱心、仕事熱心のいとこが転勤族の彼と結婚して、専業主婦になるなんて考えてもいませんでしたけど、でも、やっぱり専業主婦はいやだったみたいで、現在は自分で塾を開こうとしてますから、やっぱりいとこはすごいなとは思いますけど、けど、転勤族の大変さは子供をみてて分かります。

転勤族ってやっぱり大変ですから、それなりの覚悟はしておくほうがいいと思います。また、子供を作るのなら、子供の為にも出来る限りのことはやってください。あんまり転勤転勤というと子供も精神的に傷ついてしまいますので、親の勝手で子供の心にダメージを受けさせるようなことはしないほうがいいと思います。それから、転勤することで、自分のやりたいことが直ぐに出来ないってことがありますので、時間がかなりかかるということを承知の上で結婚することだと思います。結婚してからすぐに、自分の思ったようにいかなくても時期が悪いんだって思うようにして、ストレスを貯めないようにも努力することです。周りがきっとなんとかかんとかいってくるでしょうが、一度転勤族と結婚を決めたのなら、周りがどういようとも自分で決めたことなんですから、自分なりに解決が出来る道を探すことも大切です。時間は長くかかるかもしれませんが、大好きな彼と一緒にいるためには、こういうこともする必要があります。

ただ、直ぐに結婚する必要がないのであれば、まずtoukitirouさんが就職先をみつけて、社会にでる経験を積むのも大切だと思います。まだ23歳ですから、結婚するには早い年頃だともいえますので。ただ、彼のことを愛していて、一緒に住みたいっていう希望があるのであれば、結婚をしてもいいかもしれませんが、苦労はすると思います。それでもいいのでしたら、結婚をすることもいいと思います。どちらの選択をとるのかは、toukitirouさん次第です。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学院を修了したら24歳、30歳まであっという間な気がします。子供に関しては、授かる予定でいます。ただ、やはり私が小学校時代、転校生はもてはやされるかいじめられるかの両極端だったと思います。転校生の多い小学校出身ということもあるのでその辺はかなりシビアに受け止めております。ですので第1子が小学校に上がる年になったら、私と彼の地元である近畿で私は働きながら子供と生活し、彼は単身赴任という形態をとってもらうと決めています。
じゃぁ初めから私が近畿の研究所で就職すればいいと両親に言われるかもしれませんね・・・(そう簡単に就職が決まるものでもないですが)。
彼と一緒に生活したいからという理由は非常にシンプルで私の本心そのものですが、世間一般に見ればママゴト恋愛といわれる類なのかもしれません。ただ結婚すると決めた場合connie212Dさんの言うように自分の決めた道ですから、どう誠意を見せるか、見せれるかをしっかり熟考します。

お礼日時:2004/10/12 23:15

>私の両親は共に公務員。

両親とも『公務員ほど安定しててすばらしい職はない』
>と思ってます。だから夫婦そろって不安定な収入になることが不安でたまらないようです。

変なところから入って申し訳ないですが,あなたの御両親のこの考え方を覆すのは
大変でしょう.典型的な公務員の世間知らずの大元が見えているので民間の厳しさを
理解させることは難しいと思います.
だから結婚を止めよということではありませんが,その困難さを突破できるだけの
強い意志があるのか,持っていないと説得は無理だと思います.

転勤族の相手と結婚する場合別居生活をしない方針であれば,厳しいようですが
大学院まで進学したメリットを生かす道はほとんどないと思います.
転勤族というからには(例えば銀行員),3年前後で転勤が続くということでしょうし,
そんな短期間では雇う方も大事な仕事を任せることはできません.

大学院を出た強みを行かす道としては教育関係(塾の講師とか)で活かす道は
あるのではないでしょうか.これなら転勤してすぐに見つかるとは言い切れない
にしても各地で可能性はあると思います.

厳しいことばかり書いて申し訳なく思いますが,あなたが強い意志を持って
御両親を説得できることを祈っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Mad_in_USA様を含め皆様の意見を拝見し、正直悩み方が足りなかったなと実感しています。ただ、彼と結婚する意志はゆるぎないものなので、大学院修了後一企業に一時的に就職したとしても、結婚すれば今と同じ状況(経験値がある分少し良い?)になるので、両親の説得は必須項目ですね。頑張ります。

お礼日時:2004/10/12 22:58

結婚を前提とした就職は23才の若さでは正直もったいないと思うのです。

彼は先に社会人となりおそらく世帯を持つという夢があるのでしょう。しかし少し考えてみてはどうでしょうか。派遣会社はまず経験が問われるのでやはりまずは公務員でも正社員でもしっかりした形態の仕事についてからでも遅くはないと思うのです。なにしろ自分自身の人生なので社会にでてそれでも自分に意見が変わらなければそれから結婚を考えてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をバリバリやりたいのに、大好きな彼との家庭にも入りたくて、両方の天秤が均衡状態にあるんです・・・結局どっち付かずというのでしょうか。そういう状態なのだと思いました。もっと悩んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 22:52

自分なら、就職して3年間は正社員や正職員経験積みます。

んで、まだ続いてたら、結して旦那と同居始めるかな・・・
私は精神的にタフではないんで、いきなり転勤族の彼氏について行こうとはしないし、若いうちは、他の男性の物色も続けます。

知り合いに有名大学院(理系)卒の女性がいます。その方はメ~カ~系列でSEしてます。
このご時世に、貴女は前途多き優秀な人なんです。学力的に。公務員は、確かに退職後の生活費に困りませんが、激務です。しっかり将来について再考なさって下さい。

結婚は置いといて、まず、貴女の就職を一番に、考えて下さい。大学出て派遣なんて、やっぱ怪しいですよ。
私は高卒派遣なんで、大卒出派遣さんは、怪しく思ってしまいます・・・訳有りに思ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳あり・・・確かに訳ありなのかもしれないです;
やはり両親も、結婚前提の就職はするなと言いますね。別れた後苦労するのは他でもない私だと言う訳です。
ただ・・・単なる保険だとしても、別れる可能性を視野に入れたくないというのが本心ですね、別れるつもりで付き合っているわけじゃないんだから!と、意固地になってしまっているところはあると思います;

お礼日時:2004/10/12 22:47

大学出たてで派遣社員に登録しても、あなたが希望しているスキルを活かせる仕事は確実に出来ません。

なぜなら企業は、実験や設計などに派遣を雇う場合には必ず経験を重視するからです。考えても見てください、なぜ企業が派遣を雇うのかを。それは派遣を雇えば、企業が新人教育をしなくても良いからそれだけ人件費を浮かせれるからです。例外として自動車会社で言うと衝突実験や走行実験は経験がほとんど無くても良い場合がありますが・・・
もし二人が良いのであれば、あなたが就職して手に職や経験を積むまで、少なくとも結婚まで3年間待ったほうが良いと思います。(3年待ってもあなたは26歳です)それから結婚して派遣をするというのはどうでしょうか?そうすれば経験を活かして派遣としてもうまくやっていけると思います。
結婚を待つことが出来ないなら専業主婦になって彼に就いていくか彼の勤務地でパートでもしましょう。
私の経験上、就職して社会人としての苦労を知った方が、彼の苦労も分かってあげれて良い関係になると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学院修了後、三年働いたら28歳なんですよ・・・まだ若いじゃないといわれればそれまでなのですが;大学院における実験経験は、実験経験として考慮されないのでしょうかね・・・(本当にそうなら悲しい)。再度派遣会社の概要を熟考してみます。

お礼日時:2004/10/12 22:42

「大学で得た実験スキルを活かせる仕事が出来れば派遣でも」とおっしゃっていますが、社会人経験はないんですよね。

派遣の技術職は、ほとんどの場合、経験を求められると思います。大学での実験スキルだけでも求人があるのかどうか、一度、派遣会社に確認されたほうがいいのでは。特に、実験スキルが必要とされるような求人は、結構地域性がありますし(研究所や薬品会社等がないと求人がない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。派遣に関して一応、実験経験があれば仕事はあるようです。ただ地域性があるのは確かですね・・・甲信越をずっと探しているのですが、なかなか厳しいですね・・・大学機関の研究補助員採用も頻繁にあるわけではないですし・・・。

お礼日時:2004/10/10 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!